新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミネルバの話を聞くとイギリスでのMBA生活を思い出します。

フランス出身の友人と一昨日話していて、フランスに先週その友人が帰って同世代(30代以下)の友人たちと話す中で、国の社会保障の質の向上で一定水準の生活ができる環境が提供されることで、好きな事・やりたい事だけやって生きるという人が増え(創造性の高みの更新を目指す上でクリエイティブプレーヤーの母数が増えることに意義はあるが)、「努力ができる」という価値観が揺らいでいるという点で議論をしたばかりで、改めて「努力ができる」という価値への評価の大切さを思い返しました。
そこから謙虚な人が生まれるというのもその通りですね。
「ミネルバ大学」。1年前に本を読んだ時からとても気になっていました。自分が高校生だったら本気で目指したかもしれないと(受かるかどうかは別にして)。今のところ社会人向け大学院は、本格的なものはないとのことですが、カリキュラムができることを期待しています。
純粋に楽しそう。。。
これまでの枠に囚われていないのでoutside the boxな発想力が養われそうですね。
色々なバックグラウンドの人が集まってくると思うので議論にも幅が出そうです。
会社でいくらブレストをしても似たような案しか出ないのは似たような人の集まりが既存の枠組みの中で議論しているからであって、これはその真逆ですね。
今月からミネルヴァ大学一期生が僕のチームに入社したので、この記事はかなりしっかりと読み込みたい。
ざっくりな感想は楽しそうってことなんだけど、基本的にはかなり自由ででも厳しい環境な気がする。

今度彼との1on1があるので色々聞いてみよう!
おお~、ケンブリッジ大学MBA同窓の山本さん!

みなさん、応援お願いいたします!
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。