• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

楽天ペイの障害、原因は「楽天カードの復旧作業」

145
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 会社員

    何故、不安定になったのか、理由も書いといた方が良いと思います。
    CNETの記事には、そこまで書いてある。
    23日の時点で楽天も予想は出来て、カードのショッピングは代替措置もとったけど、継続するのは難しいという判断なのでしょうか。店舗の方も随時処理出来ない理由が気になるけど。

    『楽天ペイが復旧--原因は「楽天カード側のシステム過負荷」 - CNET Japan -』
    https://japan.cnet.com/article/35145895/
    CNET Japanより引用
    “同社によると、土曜日と日曜日の決済を月曜日にまとめて処理しようとする加盟店が多く、25日の朝には、23~24日分の決済ボリュームが一度に流れてきたという。復旧作業を続けており、回線変更や代替措置を実行中だったこともあり、膨大な決済ボリュームでシステムが過負荷になり不安定化。楽天ペイ側のシステム障害ではなかったものの、楽天ペイに楽天カードを紐付けているユーザーも多く、トラブル特定の観点からも楽天ペイを停止したとしている”

    最初から説明しろと言われそうですが、詳細を説明するとサーバー会社への責任転嫁と捉えられ、何も言わないと原因を発表しろとなる。
    こんな時は何をしても駄目なんだろうか。特に楽天という企業の場合は。
    QTnetの杜撰さも責められて良いとは思う。

    『データセンターの電源障害による停止について(障害お知らせ 第12報 11/26 10時現在) -』
    https://www.qtnet.co.jp/info/2019/20191126.html
    QTnetのリリースより
    “障害原因
    受電用屋内設備分電盤の過電流継電器の整定不具合により、常用受電が自動遮断しました。
    遮断時は、常用受電から予備受電に無停電で切り替わる機能を有しておりますが、今回の電源設備更新作業にあたってこの機能を外して行う工程(10分間を予定)中に事故が発生したため、電源停止(7秒間)となりました。
    その間当社からお客さまサーバ類への電源供給が失われ、お客さまサービスに影響を及ぼしました。”


  • Miro Contents Marketing Manager https://miro.com/ja/blog/

    データセンターの電源は冗長構成です。サーバは蓄電池に接続されていて、急な停電があってもそこから給電されて、ふつうはしばらく無停電で稼働しますし、長時間、元電源が喪失してもスムーズにバックアップ供給に切り替わるようになってます。

    https://www.qtnet.co.jp/info/2019/20191126.html

    電源の差し替えや移設なら慎重に計画に従い移していくんですけど、床下の配線状態が悪いとか、現場条件によっては想定より大変になることもあると思います。

    楽天に限らず、データセンターになにか収容していれば、こういう事故はあらゆるオンラインサービスにあり得ます。

    楽天は嫌われてるんでしょうかねぇ。わりとひどいコメントもありますねぇ、、、。


  • 株式会社ラホヤコンサルティング 代表取締役社長

    まあ、システムに障害はつきものです。元々の障害がデータセンターの電源という、ちょっと意外な原因によるものですから、それなりに最低限の対応はしたんじゃないですかね。
    セブンアプリが未だに使えない状況になってしまったセブンペイよりもずっと良いと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか