新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
10月末に香港に行った時は、デモが一時的に沈静化していて、中環もとても落ち着いていました。

朝から晩まで毎日そこらじゅうでデモが行われているわけではないので、普通に皆さんが生活しているのが逆に印象的でした。

とはいえ、デモはメインの観光地エリアで行われているので、情報なく観光に行くのはかなり危険だなとも感じました。
香港では「大学の自治」というものが保障されていないのでしょうか?

日本の憲法では、「学問の自由」の一環として「大学の自治」が保障され、警察等が構内に入るには大学当局の要請が必要でした。

60年代安保闘争の時は、大学側が警察に要請したそうです。

私が大学生だった頃、学生運動同士の争いで殺傷事件が起きました。
パトカーが駒場の構内に入ってきたとき、多くの学生たちが体を張って抗議していたのを憶えています。

その点の詳細が知りたかったところです。
香港情勢、私にできることは限られますが、少なくともしっかり推移を見守っておかなければいけないですね。
今朝報じられていた香港理工大学への香港警察隊の突入により、多くの負傷者がでているようです。大変心配です。
【香港警官隊が大学に突入図る 現場付近に激しい炎】
https://newspicks.com/news/4392038