【始動】学生向け新メディア。6人の「HOPEピッカー」紹介

2019/11/19
『HOPE by NewsPicks』は、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」が立ち上げる学生向けの新しいメディアです。
「若者の未来に、HOPE(希望)を。」というメッセージを掲げ、2019年11月19日(火)正午より、NewsPicksアプリ上に学生ユーザーだけが参加可能な『HOPE online』をローンチ。
  HOPE online上では、今学生が知るべきHOPEなコンテンツを日替わりでキュレーションしてくれる6人のHOPEピッカーが登場。起業家からアーティストまで多彩なキャリアの先輩たちのメッセージをご紹介します。
月曜日 村田あつみさん
キュレーションテーマ「挑戦の回数」
村田あつみ ラブグラフCCO新卒で入社したリクルートを3カ月で退職し、現在は大学在学中に立ち上げたフォト撮影サービスを運営する株式会社ラブグラフのCCOを務める。経営戦略、ブランディング、広報、デザイン、開発に至るまでマルチにこなす女性Webクリエイター。
株式会社ラブグラフCCOの村田あつみです。
デザイナー出身の経営者です。
私にとって希望とは笑顔の絶景をつくることです。
満開の桜がすごく美しい、のような、
見るだけで笑顔になるような
世界観をつくりたいと思っています。
挑戦の数を重ねることで、
今自分が活躍できる場所を見つけました。

火曜日 小川隆さん
キュレーションテーマ「文明を設計する視点」
小川隆 MOLCURE CEO:博士課程在学中にがんで父を亡くし、「疾患の問題を解決するには、地球上すべてのリソースを活用し、新薬創製における最短ルートを選択しなくては」と考えて起業。AI×バイオ領域で、"従来手法では発見できない医薬品候補を探索する" 次世代創薬システムを開発する。
僕にとっての HOPE とは、
「人類と自分の物語を描くこと」です。
人類の文明がどうなったら、
人類はより豊かになるのか。
文明の設計を考えながら、
その中で、自分が担いたい役割をプレイすることです。
水曜日 寺口浩大さん
キュレーションテーマ「踏み外す勇気」
寺口浩大 ワンキャリア経営企画室 PR Director:三井住友銀行、デロイトトーマツグループを経て現在、株式会社ワンキャリアで経営企画・PRを担当。若い人が自分の才能と社会に希望を持てるように、ソーシャルムーブメントなどで職業選択のあり方をアップデート。
寺口浩大と申します。
ワンキャリアでPRディレクターをやっています。
仕事ってなんか満員電車とかを見ていると、
面白くなさそうに映ることが結構多いなと思って。
でも、たまに「面白いかもな」って
感じられることがちょくちょくある。
僕が知っているものはそのまま、
昔、情報にあえいでいた僕みたいなやつに、
届けてあげられたら嬉しいなと思っています。
木曜日 永田暁彦さん
キュレーションテーマ「HERO」
永田暁彦 ユーグレナ取締役副社長/リアルテックファンド代表:ユーグレナ社で、全ての事業責任者を務めるとともに、18歳以下のCFO(Chief Future Officer)の公募や先端研究へ投資するファンドの設立など、会社と社会の未来を変えていく取り組みをしている。
株式会社ユーグレナの永田暁彦です。
僕にとってのHOPEとは、
自分と社会がより良くなる方法を決めること、です。
出会うでも、見つけるでもなく、決めること。
これが僕にとってのHOPEです。
金曜日 石井リナさん
キュレーションテーマ「世界と繋がる」
石井リナ BLAST Inc. CEO:1990年生まれ。新卒で入社した会社でウェブ広告のコンサルタントを経験。その後独立し、2018年にBLAST inc.を設立。会社員時代の経験を生かしながら、メディア『BLAST』を運営し、SNSコンサルタントとしても活躍中。
株式会社BLASTの石井リナです。
私にとってのHOPEとは、世界と繋がることです。
新しい気付きを得られるような情報を
共有していきたいと思います。
土曜日 KEN THE 390さん
キュレーションテーマ「真っ向勝負」
KEN THE 390 hip hop MC:新卒でリクルートに入社。2年半在籍した後、学生時代から社会人と並行して続けていた音楽活動でメジャーデビュー。現在はレーベル運営からイベントプロデュースまで多岐にわたって活躍。MCバトル番組「フリースタイルダンジョン」に審査員としてレギュラー出演中。
こんにちは、KEN THE 390です。
僕にとってHOPEとは、何か、夢中になれるもの。
明日とか明後日がわくわくするくらい、
自分がハマっちゃってとか、夢中になってできる仕事とか、
そういうものが自分の希望になると思うので
ぜひ皆さんもそれを見つけられるように
僕も協力できることがあったらしたいな、と思っています。
よろしくお願いします。
「HOPE by NewsPicks」を購読するには、下記フォームよりお申込みが必要です。申込みが完了すると、NewsPicksアプリ内に「HOPE online」が表示されます。参加・購読はすべて無料です。