• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

海老名市長選 N国党首・立花孝志氏ら敗れ、現職の内野優氏5選

5
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 「れいわ新選組」と「N国」は戦法が真逆なので、この選挙に関心を持っていました。
    私は今までは、選挙立候補者に無関心で毎度白紙投票していました。外ヅラと内ヅラが違うタヌキが嫌いでした。
    「れいわ新選組」は「しいたげられた最底辺」から救おうという慈愛に満ちた博愛主義で有権者のハートに訴える。私は「令和時代の百姓一揆」と考えています。今自殺未遂が毎年50万件あるというのには驚いた。
    「N国」は「受信料を払いたくない」という人に投票を促す、つまり釣り針に餌をつけて釣り上げる戦法だ。今回の選挙でも私が当選したら
    ◎公務員給料を700万円から2倍の1400万円にする
    ◎受信料を踏み倒したらご褒美に5万円付与する
    ◎ドバイの様に金持ちをいっぱい移住させて税収アップで一般市民の税金を安くする
    などとエサで釣ろうとしていた。合法的買収ですが当選しても議会の反対で全部却下は明らかです。
    日本の大衆は香港の若者の様に純粋ではなく、エサに惹かれて投票する者もいるのかもしれない、現にそれで党首は当選しているし、地方選では30人当選させていると豪語していた。10%はとれると考えていたが5%だったと言うが、10%程度では立候補しないだろう。もっと得票出来ると考えていたのだろうが甘い読みだった。
    で結果は、「N国」の惨敗、市議選挙は「れいわ」議員は3位で当選、「N国」議員は下位のスレスレで当選。結果はハッキリ出ました。
    投票率も横浜市長選が3割台と低調だったのでまた「3割程度だろう」と考えていたら5割だった。
    海老名市民の関心の高さに敬服です。
    しかし、私は「N国」の戦法も一部は有りかなと思っている。
    「れいわ新選組」の山本太郎さんの考え方が純粋で綺麗過ぎます。
    野党第1党にはなれても目標とする「単独政権」は難しい感じがします。
    理由は大衆がそれほど純粋では無いからです。選挙は熱烈支持者を集める競争ではなく、1票でも多くの票を集める競争です。私も純粋ではないし(笑)
    「れいわ新選組」の「苦しい人達に毎月3万円配ります」という公約は、読まない選挙無関心層には目立たない。これを「苦しい人に毎月最大10万円配ります」と言えば、TVでも注目され一気に脚光を浴びると思うのだが・・原資は累進課税の数字をちょっと変えるだけだが。
    まあ兎に角、無関心だった私が「れいわ新選組」の今後にも注目していこうと考えている。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか