新着Pick

皇位継承検討、先送り浮上 有識者会議、来春以降も

共同通信
皇位継承検討、先送り浮上 安定的な皇位継承策を協議するため、政府が年内に設置する方向で検討している有識者会議を巡り、来春以降へ...
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実際問題として、皇室は女性が産まれやすくなってしまいましたから避けて通れない問題ですね。

でも、今の旧皇族の方々は、もう感性は一般市民だと思うので、旧皇族の皇族復帰は、現実的ではないと思います。
サザエとワカメが即位したら女性天皇となります。男系です。タラちゃんが即位すると女系天皇となり、磯野王朝が途切れ、フグ田王朝が始まることになります。

↑コピペですが、これが日本国民にとって一番わかりやすい例えなのでは。パンピーのマスオがタラちゃんを盾に権勢を振るうリスクが女系忌避の本質ですよね。

歴史的にも、応神天皇の5世の孫で越の国から来た継体天皇や、兄の天智天皇よりなぜか1歳年上の天武天皇は、王朝の交代に伴う女系天皇とする説がありますね。
安定的な皇位継承策は待ったなしの課題。
 
でも、国論が激しく対立することは避けなければいけません。
 
天皇退位を実現させた、おととしの「皇室典範特例法」は全会一致で成立しています。
 
この事実はとても重いこと。
 
政局にすることなく、丁寧に議論を尽くしていくことが必要です。
眞子様の問題を見ていると、女系天皇は国民の合意が得られないのではないか。
やはり、離脱した男系の旧皇族に宮家を復活してもらうしかないだろう。
皇位継承はすごく難しい判断を求められる段階に来ていると思う。何がいいというのではなく、多くの考え方がある中で決めるのが難しすぎる。
象徴が女性差別。それを受け入れている国民。
旧皇族の復籍が第一案と思っているが竹田恒泰は候補から外した方が良い

竹田恒泰「私の皇族復帰はあり得ないし適任ではない」
https://times.abema.tv/posts/6023115