新着Pick

"年収700万が当たり前"大阪の非常識な理容室

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三重県には大阪と三重で2拠点居住をされている理容師さんがいらっしゃいます。
大阪で働かれていましたが、実家の理容室を継ぐため帰省。三重と大阪ではビジネス的に異なる部分と共通する部分があるそう。また三重では当たり前だけど大阪では誰もやっていないことを実践したらお客さんが増えたという事例もあるそうです。面白いですね。
チームラボも多分そのくらいの年収だからすごいスピードで人がやめていく🙄
理美容業界のこと勉強になった。面貸し慣行ってのは割と聞きますね。ただ、文章として手法が面白いから目立つけど決して非常識な手法を取り入れたから成功したわけじゃない気がする。苦悩からの試行錯誤や遂行力が物を言うんだろうなと想像。
成熟産業であっても工夫することで成長は可能。勉強になりました。
理容師(美容師)との業務委託契約スタイルは増えていますね。この業界に限らず、職人気質が高い業界だとこの方法の横展開は十分考えられるなとも思います。
経営方針や集客方法、決済に至るまで、面白い取り組みをされている意外な業界のお店、というだけでも他業界の人が読んでも勉強になると思いました。
なんと現金払いお断りの店