新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここ数日、毎朝えきねっとで上越新幹線の空席状況を見ていました。
今日の東京駅7時発から13時40分発までの上越新幹線は、普通指定席、グリーン席、グランクラスが満席でして、ここ数日で売れていたようです。
10月21日(月)も休めれば4連休になりますので、その影響もあるのかも知れませんが、北陸方面に向かわれる方々が、一定数いらっしゃるんだと思われます。
前職の時に約10年ほど富山によく出張していたのですが、北陸新幹線開通後は、冬の時期のダイヤの乱れの少なさに何回も救われました。1日も早い復旧を祈っています。
新幹線の共通化や代替の難しさについては、下記記事に詳しい。
https://newspicks.com/news/4310628
やー、あの車両の浸水、なんとか防げなかったのかと思ってしまう。近くの高架に退避させれば済んだ。もちろん運転士を派遣することは危険だけど、電車の遠隔運転や自動運転なんていますぐにでも実用化できるし、新幹線は踏切がないからリスクも少ない。遠隔運転ができていれば、水位が上がった時点で車両だけ退避できたよな。
昨日ニュースで見ましたが、兼六園や近江町市場は、私が知っている落ち着いた雰囲気でした。
地元への打撃はあると思いますが、近江町市場の観光客用の異常に高い海鮮丼屋には、価格を反省してもらう良い機会ではないかと思います。
叶うことなら他のJRから車両レンタルできればよいのですが、レールの規格や北陸特有の雪への対応が難しいかな。。。
もっと、汎用性を持たせることはできないのでしょうか?
日本の新幹線は中国の10分1しかありません。50年の運行経験があっても5年で抜かれてしまいます。
世界に新幹線を広めるには今までの経験を集中させ効率を上げるしかありません。そのためにも日本国内の新幹線を統一して競争力を上げることはできないのでしょうか。
そうなればどこの新幹線でも使えるので災害に強くなると思います。
東京⇄長野を二地域居住していた自分にとって痛手も痛手…。結構同じ境遇の人いるんじゃないでしょうか。
一刻も早い復旧を祈ります。。
あの浸水はやはり車両が使えなくなる
レベルの被害を与えたんですね。
うすうすそう感じていましたが、やはり。
これで足りてたら逆にすごい