新着Pick

五輪、宅配時間指定の中止要請 政府、混雑抑制へ

共同通信
五輪、宅配時間指定の中止要請 政府は18日、東京五輪・パラリンピックの期間中、都心部などでは宅配便の時間指定サービスを中止するよう...
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シミュレーションできる経営モデル、物流モデルになっていればこんなトンチンカンな混乱にはならないはずなんですけどね。
オリンピックは日本が未来に向けて一番先駆的なことを実現できるまたとないチャンスだったのに、ドタバタ劇で乗り切ることばかりが考えられていてゲンナリしますね。混雑を抑制して混乱を招く、本末転倒です。
共産主義みたいなこと言っていないで、もっと大切なこと考えてください!
オリンピックの時は、ビザが緩くなり、不法滞在目的で日本に来る外国人も増えるわけだし。
日本中で、迷子になる外国人も増えると思うし…
そちらの方対策して欲しいですね。
こんな細かいことまで政府が指導するのですね。そんなことより混雑抑制にしなくてはならないことは沢山あると思うのですが。
世界で類を見ない鉄道網がある東京なのですから、なんとでもなる気がします。
そもそもは再配達を減らすための時間指定。時間指定ができなくなると現場の混乱は避けられないように思います。

本件下記でも多くの方にコメント頂戴しております。
【時間指定宅配「五輪中は中止を」 政府、3社に要請へ】
https://newspicks.com/news/4311659
このタイミングで置き配が一般的になればなと思います。時間指定を中止するだけだと再配達率が増えて、物流としては何も改善しないので。
時間指定サービスが混雑の要因とは思えない。

経済原則に委ねれば物流は平準化する。平準化しないのは、プロセスのどこかに歪みがあるからだと思う。
時間指定サービスがこの歪みなのか?
いかにも日本的なサービス、配達時間指定を続ける必要があるのだろうか。配達時間の正確さを競いあうという時代ではない。ただ、仕事や家庭の都合で一定の時間に受け取ることが難しい方々も少なくないので、そのときはコンビニや駅のボックスで受領することにして、設備を拡充すればすむ。
時間帯指定配達をしないというのは、大きな社会実験になりますねー。
これを、受取人が許容できるのか?
これで、宅配ドライバーの負担が減るのか?増えるのか?
オリンピックの時しかできないので、良い機会だと思います。

ちなみに、時間指定で大きな混乱になるのは、飲食店への配達です。例えば、羽田空港への配達は、時間が厳しく決められています。
ここを解除することは、ありえないですし、混乱が宅配以上ですから、オリンピックに協賛しているヤマトさんが泣くことになったということですね。
政府がわざわざ要請することでは無い。
即位の礼の日の当日とその前後は、各社が自主的に遅延が発生する可能性があることの告知を行なっていますし、そこは事業者の判断で良いのではないでしょうか。
混雑緩和を目指すなら、もっと緻密なプランが必要ですね。思いつくことやっていっても混乱するわりには成果が上がらないと思います。五輪期間後も通用する施策にすれば、尚良しですね。