新着Pick
378Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ご参照:

https://www.amazon.co.jp/子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育-レイフ-エスキス/dp/4794216599

“ロサンゼルスの貧しい移民家庭の子どもばかりの5年生のクラスを受け持ち、毎年シェークスピア劇を上演、英語が第二言語である教え子たちが続々と名門大学に進学し、医者や科学者も輩出しているという、すごい先生の本。
子どもは指導次第で驚くほど伸びることを実証した教師のノウハウがつまった貴著な書!”
親から「勉強しろ、宿題しろ」と言わないんですけど、ご本人が「宿題したい」と言い出すのが大概夜寝る前で、夜更かしがセットで、こちらももうグロッキーという状態が月に1回くらいあります。ちなみに成績は悪い。

自分とは違う人格だし、違う人生なので、彼の人生で、親の自分の人生とは違う世界を見せてほしいとは思います。なんで、とやかく成績は言いいません。でも、やる気になっても、勉強って積み重ね必要で、先行する内容理解してないと、今やっていることもわからなくなることが多いのです。そういうことを滔々と告げるのですが、本人はストレスたまるようで、難儀しております。

ちなみに、「本は上限なしで買い与える」という方針でやっておりますが、「○○のサバイバル」が図書館レベルでたまった結果となりました。
私も成績がいいからといって、だからなんなんだ調子に乗るなと言われて育ったクチ。

カネかけないと勉強できないくらいならするなと言われて、じゃあかけずにやってやるよとつい思ってしまった笑 それで塾とか教材とかほぼお金かけませんでした(市立の中高に行かせてもらえたのはありがたかったけど)
経験や体験は残るという事ですね。

個人的に思うのは「夫婦や家族間の会話」は
子供は聞いてないようで聞いているという事です。
悪口とかネガティブな事ばかり言う家庭環境と
ポジティブトークが多い家族環境。
言わなくても、人格形成や学力形成に差がつくのは明確です。
写真の子カワイイー おじさん教えちゃうぞ
子を持つ親にとって、重要な指摘だし、納得感もあるのでは。
「ほとんど毎日、子どもに「勉強しなさい」という……-5.7ポイント」
読書は読解力はもちろん想像力や多様性の理解(色々な考えがあるよね)に役立つので教育にはいいですよね。上位ランクに「博物館や美術館に連れて行く」がありましたがこれも納得。好奇心や探究心を育むにはいい場所です。
学校に行くと急に体験学習が減る。体験が伴わない擬似学習が増えて、骨抜きにされてしまう。