新着Pick

文章を正しく理解できない人がAIに負ける理由

東洋経済オンライン
急速な進化を続けているAI(人工知能)。すでに身近な商品やサービスに組み込まれ始めており、いずれAIに代替されてしまう仕事も出てくるだろう。「AI(人工知能)時代を生きるためには読解力が必要だ」。新井紀子…
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネットで議論していると困ることがいくつかあります。

1.相対値と絶対値の違いがわからない。

2.高価と割高の違いがわからない。

3.ポイント制と現金値引きの違いがわからない。

会話だと、そのままになってしまいますが、文章になっていると、どうしても修正したくなります。

たぶん、会話しかしないとか、断片的な単語を並べるような文章しか書かない人は、修正されることなく、年を取っていくのだろうと思います。

あと、最近、ちきりんさんの”自分のアタマで考えよう” という本を再読したのですが、我々は、非常に誤解しやすいのだと思います。間違った知識も、教授など偉い人が言うとそのまま信じてしまいがちです。なにかも疑う、あるいはきちんと確認する、といった作業が必要なんだろうと思います。古い本ですが、”自分のアタマで考えよう” は、何回も読むべき本だと思います。ついでに書けば、ちきりんさんの”マーケット感覚を身につけよう” もおすすめ。
AI に勝つとか負けるとか言っている記事を読むのは時間の無駄
Premiumを無料で体験
登録・ログイン