新着Pick

ボルボ初のEVは衝突安全重視

日経 xTECH(クロステック)
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
鈴木さんの仰るとうり、床強そうですねぇ 絶対 buckle しないぞ、っていう意気込みを感じます

BIWの絵の色分けが部品ごとだとすると、ABCピラー一体なんですかねぇ 絶対 bend しないぞ、って意気込みを感じます

バッテリー床配置のBEVアーキテクチャでは、フロントの贅沢なクラッシュゾーン、中央の配線を含めた床全体の保護、という特性から、ワタシが長い間夢見た、 "floating cabin" (ニホン用別名: だるま落とし) 衝撃吸収コンセプトが現実的な解になり得るかもですねぇ これもその方向に向かっている、という (全く個人的な) 印象ですねぇ (ヤヤコジツケ)
VWのEV向けMEBプラットフォームと同じ考えですね。
あれもMQBの前後サスペンションユニットはそのままで、主に衝突要件の見直しと、フロアを電池ユニット置くためにフラットパン化してますから。

元々最近のボルボは後輪をモーター駆動として、4WD用のドライブシャフト排除してるあたり、既にEV化を目論んだプラットフォームです。

(VWのMQBは4WD用ドライブシャフト通す為にセンタートンネル有り。なもんでMEBはフロア設計は一新してます)

〈追記〉
Saitouセンセ
色分けは高張力鋼板の引っ張り強度かもしれませんね。
やはり赤いピラーは最強でしょうね。

業績