新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップなどの外部企業で働ける人事制度は良い機会になると思います。行員がスタートアップとの意思決定のスピードの違いを実感する事で、融資などの提案活動にも活かせると思います。
副業も注目されていますが、社内起業だと社員は起業のリソースや安定性を利用でき、企業は優秀な人材を確保して能力を発揮してもらえるのでWin Winの関係ですね。

本当に起業能力がある人は辞めていきそうですが、金融での起業はリソースも必要で規制もあるので企業内起業という選択肢は意外と有力なのでしょうか。

組織と業務の性質が違うのでスタートアップで学んだことを即座に規制産業の銀行では使えませんがプロセスの改善は可能でしょう。
オリックスとみずほが同列で記事になっていますが…
背景は随分違うのではないかと。

メガバンクで社内起業が成功するようになると銀行のカルチャーも本当に変わったとなると思います。
その意味で頑張って欲しいです。
どれだけやる人にリスクテイクをさせられるかが重要な気がします。結局、大企業に守られているという環境だとあまり成果が出ないような…
大企業資本であっても、最低限社長がガンガン顔晒していくとかしてデカイこといっていくとかしないとケツに火がつきませんよね。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.33 兆円

業績