新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
治安とか以前に日本がこんな国に成り下がっていることが同じ日本国民としてショックでなりません。
嫌悪感を感じます。
>このほかにも休業している店舗や事務所などをねらった盗みなどの被害が17日までに11件確認されているということで

こういう火事場泥棒のような行為は、東日本大震災の時にはあまり報じられなかったと記憶しています。

日本人の民度が落ちたのか、様々な人間のるつぼである東京から近いせいなのか…悲しいですね。
「警察」が設置している発電機を盗むのは大胆過ぎる・・。

余談ですが,阪神大震災でも東日本大震災でも,実際のところ盗難はかなり多発していたようです。
こう言ってはなんですが,火事場泥棒は昔からどこにでもいると思いますし,最近モラルが低下したというわけではないと感じます。
(平時の盗難件数も,平成初期から比べると大幅に減少しています。日本人のモラルはむしろ向上しているのではないでしょうか)

さらに申すと,神戸で被災して,今はアメリカで働いている友人がいるのですが,聞くところでは,ハリケーンの後とかに発生する略奪の数や規模は日本とは比べ物にならないようですし,日本のモラルは,相対的に見ても,むしろ世界に誇れるレベルだと思います。

しかし,平時以上に現地に与える不安や被害は大きいでしょうし,信号機が動かないと交通事故の危険性も高まりますから,何らかの事情があったにせよ,盗むという選択肢を取ることは本当に勘弁してほしいものです。
2011の大震災の時は、非常時なのに犯罪もなく、物資配給に人々が言われずとも整然と列を成していたことが世界から賞賛されたのに。(実際には盗難など若干はあったようだが:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%83%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A1%8C%E7%82%BA#%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%81%A7%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%AF%E7%BD%AA

未来が暗いととモラルも下がるのでしょうか?

それとも、単に報道の切り取り方の問題でしょうか?
火事場泥棒は酷いですね。日本も、こういった機材に追跡用タグをつけておかねばならない社会になったのでしょうか?それとも、単に窃盗団の仕業と思えば良いのでしょうか?
すでに木村亮介さんが指摘されてますが、日本の犯罪率はあがるどころかどんどん下がっています。データを貼っておきます。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_police-criminaloffense

災害時でもアメリカなどに比べると統制が取れているようです。こちらも参考記事を貼っておきます。
https://mainichi.jp/articles/20141201/dyo/00m/010/015000c
宮城県警の発表によれば、震災から2週間ほどの間に宮城県内で290件の窃盗被害があり、被害総額は1億円に上っていたから、実際は“火事場泥棒”がなかったわけではない。しかし、気仙沼信用金庫の壊れた金庫から4000万円が持ち去られた一件を除けば、その多くは空き店舗から生活物資を盗んだり、車からガソリンを抜き取ったりする、生き抜くための必要に迫られた犯罪だ。2005年にハリケーン・カトリーナが米ニューオーリンズを襲ったときには、警官まで略奪に加担するという無法地帯が現出した。
極限まで追い詰められた、停電中のどなたが拝借したと言うのもある様な気がしてます。

そのくらい異常事態ですので。

だとしたら責められません。。
まさに火事場泥棒。警察は防犯カメラを駆使して、何としても卑劣な犯人を捕まえてもらいたい。震災が起きるたび、世界から賞賛される日本人の美徳が失われつつあるのか、そうではないのか。
火事場泥棒、最低ですね。困っている店舗や事務所などへの盗難など言語道断です。どこにでも悪い人はいるのでしょうが、なんとか捕まえて厳罰に処してほしいです。
私は海外に住んでいますが、日本人として悲しくなるニュースです。
停電の中、住民の安全ために設置された非常用発電機を盗むという感覚が全くわからない。このようなニュースが出ることが本当に残念。