新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国が今回の貿易問題を政治問題化している良い事例。こっちを向いてほしいとも。まともに相手をしてはいけないので、こちらは淡々と抗議をし、世界に向けて韓国の不法占拠を訴えていくしかない。
これって、一種の病気みたいなものですよね。
相手が日本だから外交ルートの抗議で済むから、確信犯。
なんなら、北朝鮮との国境の河を泳いで渡って、朝鮮半島の友好でもアピールしたらいいのに…

そして、日本が対話を望むなら対話のテーブルに着いても良いという、文大統領の上から目線発言が続きます。

落とし所を考えない駆け引きではなく、扇動的な行動がもう止まらない韓国政権は、最後どうするつもりなんだろう?
日本の国会議員諸氏に申し上げます!

是非とも、竹島に上陸していただきたい。

与党も野党も関係ありません。

日本国のために命をかけるとおっしゃっていた以上、ノーブレス・オブリージュ(高貴なる義務)を果たす時ですよ。

だって、竹島は日本固有の領土でしょう。
韓国国会議員のこの行動が、日韓関係の修復に役立つとは思えない。
経緯から言えば間違いなく日本の領土で、国際的な裁判でも勝てそうな竹島ですが、子供心に義憤を覚えた李承晩ラインと竹島の実効支配から既に60有余年。実効支配が50年を超えれば領土として定着するという国際司法の判例もあるようなので、悔しいけれどいつかは韓国のものになるのかも。裁判に応じず抗議に耳を貸さず、次第に実効支配を強める韓国の狙いはそんなところにあるんじゃないのかな・・・ (・・?
世界に対する宣伝合戦に長けた隣国だけに、単なる政治的パフォーマンスと抗議のみで静観しているわけには行かないような気がするけれど、だからと言って打つ手がなさそうなのが悲しいところです (*_*;
国内で困難な問題に直面したときに外敵との争いを前面に出すのは、古今東西を問わず、よくみられる現象。間髪いれずに次から次へと対立に火を注ぐような言動が出てきますが、こういうときこそ手を離さず、エスカレーションを食い止める冷静な外交努力が必要です。
韓国の潜在的なうしろめたさが、これで証明されたわけです。

戦後、棚上げしてきたことを解決していきましょう。これ以上、後世の人たちに難問を残してはいけません。これを改善というのです。

それをなんやかんやと日本に忖度を求める日本人に遠慮は要りません。徹底してやってください。
一旦静観するしかない。でも竹島はいつか奪還してほしい。
「李承晩ライン」の設定と韓国による竹島の不法占拠
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_senkyo.html

1952年1月、李承晩韓国大統領は「海洋主権宣言」を行っていわゆる「李承晩ライン」を国際法に反して一方的に設定し同ラインの内側の広大な水域への漁業管轄権を一方的に主張するとともにそのライン内に竹島を取り込んだ