• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

研究で明らかになった、「才能」とは何か

note(ノート)
14
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 某大手携帯キャリア CS

    >生まれながらの天才は存在せず、IQも関係ない。超一流/一流/二流/三流を分けるのは『練習時間と練習の質だけ』である。
    >短い時間で超一流になった例は存在しなかった
    >『自分には才能がない』という言い訳はできなくなる
    >正しいやり方で努力をすれば誰でも一流になれる可能性がある
    >2歳~6歳までにトレーニングをすれば全員が絶対音感を得られる
    >超一流のプロで練習を楽しいと思っている人は一人もいなかった。彼らにとっては、理想と現実を埋めるための一歩一歩の模索。常に全力。長時間の70%よりも短時間の100%。
    >個人がゼロからどんなに努力を重ねても、歴史には敵わない。
    >理論やベストプラクティスが体系化されるとそれを正しく身に着けた人たちは、高レベルの基礎(歴史)を得たうえでスタートすることができる。
    >優れた教師はその時点で持つべき心的イメージ、理論、フィードバック、躓いた際に乗り越えるための手法を持っている。
    >教師がいない場合の能力の磨き方(3つのF)
    Focus:構成要素を分解し、最小で具体的な課題に集中する
    Feedback:映像やタイマーなどを用いて、客観的に原因を発見する
    Fix it:改善策を考案し、取り組む
    >意志の強い人などいない。
    継続する理由を強め、続けられない理由を弱くする。例えば、決まった時間を定例で設ける。外的要因を排除する、など。習慣であり、義務であるという意識が必要。
    >超一流になる子供の親は途中で辞めさせないように手を尽くしていた。
    >最も素晴らしい本物のエキスパートを特定し、成果を出すために何をしているかを突き止め、同じことができるように訓練方法を編み出すこと。
    >継続して適応できるよう、仕組み化すること。
    >モチベーションを把握し、正しく付き合うこと。
    >この記事だけでは正確に把握できないと思うし、良い本なので、買うか借りるかして読むことをお勧めしたい。
    >今のところ、人間の能力に限界は見つかっていないらしい。
    人の能力は伸ばせる。

    →ロンドンのタクシー運転手試験を突破したばかりの元受験生いわく、3年間で地球2周分に相当する8万キロメートルを走行し、暗記用のフラッシュカードは4万枚に到達していたとのこと。笑
    →「教師がいない場合の能力の磨き方」は、そのまま教育に利用可能。
    →モチベーションの最終段階は「無」


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか