新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕は、英語民間試験に賛成です。日本の英語教育はガラパゴス化している。国際スタンダードに合わせるためにも、国際標準のTOEFLなど民間試験ベースにするのが良いと思う。

教育委員会の廃止、学校長の権限を強化、大学入試改革を!100の行動48 文部科学2
http://100koudou.com/?p=1285

日本の国際化を!留学生倍増、大学2言語 ・春秋入学体制へ! 100の行動50 文部科学4
http://100koudou.com/?p=1323
英語民間試験の導入は不可避でしょう。いかに受験生に不利益が生じないかに労を費やすのが建設的と思います。英語教育の専門家に長年任せた結果が現在の体たらくですから、現状維持論は説得力に乏しいでしょう。
大学院入試においては当部局は英語は外部テストを導入していますが特段の混乱はありません。費用の増加は生じるでしょうが、学習塾に費やす費用や入学料・学費との相対感で議論する問題と思います。
記事を信じる限り、相当悲惨な状況ですね。
「民間試験に賛成か反対か」以前の、現場の混乱の問題でしょう。
「民間試験を導入するのか否か、するとしたら、具体的にどのように進めるのか」をしっかり議論しないと、大混乱が生じそうです。
高校も大学も予備校も被害者でしょうが、何より受験生が最大の被害者になるわけです。
延期して、今一度しっかり議論する方がよさそうです。
最悪なのは、直前になって「やっぱり延期します」とか言い出す事ですから。