新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Chatworkに上場承認。想定時価総額578億、想定PSRはSlackの27倍より高い30倍程度。19年12月期2Q実績売上:8.5億円、当期純利益:0.46億円。B向けのバリューは飛んでもないことになってる
日本のスタートアップシーンはB2C人材がたくさんいて、基本的なコンシューマグレードのUXに秀でているので、そういうチームがガサッと企業のキホンを知る大企業脱サラ起業家とB2Bをやれば国内市場だけでも十分にタイムマシンでやっていけると思う。B2B SaaSはプロダクトもさることながら営業やセールスオペレーションズが命なのでそういうのは外資系からもってくれば大丈夫。昔と比べてなおさら日本市場は後回しにする現在の世界トレンドはそうした起業家によりチャンス。日本のサービスは単価は安くても、利用対象社数が多いし、その割に国土も狭く営業は楽。そのうちいくつかが日本のセブンイレブンのように本家を買収して成長すれば平均的なレベルでも十分に戦える。一生懸命やっている方々に楽とか言ってすみませんが、でもそう思います。
Chatworkは、スタートアップは大半が東京に位置する中、大阪に本社がある企業なんですよね。
2004年設立、当時ではまだ珍しく学生起業。
そこから15年かけてのIPO。

前回調達(2016年)のあとは、資本政策の変動としては、新株予約権の発行や株式の移動があったようです。
創業から19年、紆余曲折の末に時を得ての大規模な上場。国内市場でもSlackとの競争が激化している中で、上場後の打ち手が試される。
いくらなんでもPSR30倍はバリュエーション高過ぎやろ。目論見書読んで目が点になってもたわ。しかも既存株主の売り出しが中心。

それにしてもフリープランの改悪って…月400円ぐらい払えよ
チャットワークはSlackが出てくるより早く日本じゃなくて海外を狙ったらもっと凄いことになってたのでは無いか?と言うたられば論。
Chatworkすごいなぁ〜
Slackは、システムの人向けって感じだけど、チャットワークは、文系の事務職でも使いこなせるのが、好きなとこです(^^)
バリュエーション高いな
ChatWork上場承認!サニーベールのプラグ・アンド・プレイに入居されて、スモールチームでアメリカ展開を頑張っていたのは最近の話ですが、ついにですね。
Chatworkが上場。ここ2年半でクックビズ、スマレジ 、Chatworkと大阪本社でITサービスを運営してるベンチャーのIPOが増えてきてます。僕らも負けじと頑張ります!