新着Pick
883Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
渋谷では、アイカサが設置されているお店がすごく増えたなって実感があります。ただ設置数に対して、梅雨明けで雨が降っていないこともあってか、利用している人を未だに見たことが無いんですよね。

傘を忘れた時に、コンビニでビニール傘を買う数百円と、傘を返却する時間的手間的コストの戦いだなと思います。
リストアップされた8つのソリューション。ニッチではあるけれど、面白いものばかり。顧客の困ったを解決した好例がずらり。「昆虫採集X環境保全」は子供達の夏休みの宿題にいいかもしれません。
スタートアップは数多あれど、生き残るのはごくわずか。それでも、彼らは日々の暮らしに潜む「不」を取り除くべく、日夜努力に明け暮れています。
どんな大きな企業も、はじまりはほんの小さな一歩。逆境に立ち向かい続ける人の姿には、思わず目を惹かれてしまいます。
C向け、B向けが混在していて、特にB向けは「今日から使える」ものではないので、編集適当すぎるだろうと正直思ってしまいました…。
スタートアップ図鑑自体はたくさん並べると市場のトレンドも見えてきて面白いですよね。
日常の課題を解決するサービスが続々ですね。荷物さらばは使って見たい。。。
どれもニッチで面白いけど、特に京大の生き物図鑑アプリ「Biome」がめちゃいいな。国内のほぼ全種類の動植物の中から、スマホで撮影したのをAIで照合できる。虫、魚、動物、花全部あってワクワクする。この夏、親子で一緒に楽しめそう。
この連載について
スタートアップは、世界を変える小さな種。しかし創業期のスタートアップは、革新的であればあるほどプロダクトやテクノロジーの凄さを理解するのが難しいという側面もある。NewsPicksでは、動画という視覚・聴覚で直感的に理解できるコンテンツでスタートアップを継続取材。3分でわかる最先端の企業情報をファイル形式で伝える。