• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

KDDI、19年4~6月期は増収減益 HUAWEIスマホの販売再開や、楽天参入に合わせた新プラン導入を検討へ

33
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • internet service CEO

    5Gを見据える中で、3Gの頃のような通信コストの熟れ感が4Gには殆ど感じられないし、どうせ5Gサービスインしてもでクソ高い料金設定してくるだろうから、まあそこからが各社の勝負かなと思われます。
    正直今の日本のモバイルネットワークサービスは3社寡占でぬるま湯すぎるし、総務省がトンチンカンな政策しかしないから価格競争とか全然起きないし、HUAWEIで含み損出して減益とかどうでも良いんだよね。
    もう少し薄利多売で過当競争して欲しいよ。
    MVNOは安いけど速度面でクソだしw

    追記
    3社寡占でこそ品質を維持できてるというトンチンカンな意見をいう人が居ます。
    アメリカの3社寡占化はFCCとしては望ましくないと考えてるんですよね。
    sprint合併には難色を示されてた。
    こんなもんだいたいキャリアの甘い汁吸ってる人のポジショントーク。
    周波数の割り当ての段階から参入障壁が高いので品質は維持されるに決まってるんですよね。
    そもそも帯域の空け方に問題があるわけで。
    はい、テレビですね。
    ここには大きな既得権があるが、まだ割り当てられる周波数はたくさんあるわけです。
    そこ整理して新規MNOに優先的に割り当てて、政令通りオークションで決めれば今よりは真っ当な競争が起きて、高品質で低価格なサービスは可能でしょう。
    手を上げるとこいっぱいありますよ。
    だいたい3社寡占って一番美味しいんですよ市場的にも。
    高止まりしやすいんですよね。
    あーポジショントークやだやだ。


  • 某IT関連企業

    楽天の料金プランは今のMNO3社の下をくぐってくるでしょうから、それに対する対抗策次第では下期は減収なんてことも十分にありえそうですね。

    3社寡占で価格競争が起きないとの意見をよく見かけることがありますが、3社しかないから各社今の帯域を確保できて通信品質を維持できているので、仮に参入障壁を下げてMNOの数を増やしていた場合、今より通信品質は落ちていたでしょう。中国もあの人口と国土をほぼ3社でカバーしているし、アメリカもほぼ4社ですよね。しかもT-MobileとSprintが合併するので、実質3社になります。

    なのでMNOを増やして、かつ今と同等レベルの通信品質を維持するなら、MNOに割り当てる周波数帯域を増やすしかなく、そうなると他の事業や製品で利用している無線通信に大きな影響が出てきますので、個人的には3社でちょうどいいくらいと思っています。寡占が問題というよりも、3社でも競争ができるように総務省がもう少しまともな政策を打ち出していたらよかったのですが、MNOが常に総務省の顔色を窺いながら事業を行なっている今の状況があまりにも不健全です。

    なので楽天参入に期待している方も多いと思いますが、一時的に見た目上は今より安いプランが出てくるでしょうけど、総務省がこんな状態なので個人的には全く期待していません。孫さんすら変えられなかった総務省の体質を、三木谷さんが変えられるとはとても思えないので。

    【追記】
    勝手に人の事を「キャリアの甘い汁吸ってる人のポジショントーク」と、トンチンカンな意見をいう人がいます(笑)

    そう受け取られる物言いだったのは素直に反省しなくてはならんのですが、トンチンカンな意見の中にも同調できる部分はあって、帯域の空け方だったりオークションで割当決めろというのはまさに仰る通りで。テレビの帯域の所とかね。

    でも今の総務省がそれを実行できるとは到底思えないし、そもそも寡占市場を先導してきたのも総務省だし、国がわざわざ甘々な環境を用意してくれてるんですから、そりゃ運良くそこに乗っかれた所はチューチュー甘い汁吸うでしょうってのが私の意見。つまるところ総務省が悪いと思っているが、体制が変わることはないという諦めです。

    後は勝手にどうぞ。


  • 情報通信 事業企画、組織編成

    モバイルが儲かるようにできているっていうのは確かなんだけど、セットで固定を背負わせれていることをちゃんと認識してほしい。

    田舎の固定、なかなかスムーズにやめられないメタル回線。。。

    ある意味国策企業であり、一定の利益を安定して出し続け、研究開発にしっかり投資するのは当然のこと。

    JRとかnexcoが赤字続きだったり、事業の切り売りしてたら嫌でしょう、、普通の会社と一緒にしないでほしい。。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか