新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の職場は、マレーシア人に生徒に教科と日本語を教え、日本の大学に進学させることを目的としています。進学成功率は96%です。

授業の資料に使う参考書が一杯あって、高校時代は途中までしか勉強していない日本史の参考書を、江戸時代から読み始めると、これが面白いのなんのって!

まず参考書が我々の時代より格段に理解しやすいようになっている。
定年まで仕事をしたので、一つの仕事のボリューム、他との調整の困難さも分かっている。
だから明治の人の苦労がよく分かる。高校の日本史は事象の羅列にしかならないけれど、人生経験を積むと勝手に内容に血肉をつけて、感動できてしまう。

日本史が終わったら、地理の参考書を読もうと思う。多分50年前高校で習ったことと様変わりしてるんだろう。結構ワクワクしますよ!
関連記事一覧
60歳を過ぎたら、「勉強」よりも「アウトプット」が脳に良い
マネー現代
222Picks

大人になってから数学をやり直すメリットと方法!忙しい社会人は個別指導やオンライン動画で勉強しよう!
リクオール
19Picks

「大人の学び直し」は歴史から始めるべき理由 - オリラジあっちゃん独学のルール
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
17Picks

学びあい、教えあい、おおいにディスカッションする。これこそVeevaの勉強会
PR Table
16Picks

勉強して成績が上がるための技とコツとは、どのようなものでしょうか - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
12Picks

「社会について勉強しない大人」は、必ず搾取される。自分の身を守る“ニュースの読み方”
新R25
10Picks

小学校で勉強しても話せるようになりません
東洋経済オンライン
9Picks

機械学習を中途半端に勉強しても必要とされているのは研究者レベルの人だと考えてしまうのですがどう思いますか? - Quora
jp.quora.com
9Picks

「勉強をしない」と決めることも主体性(おおたとしまさ)
Yahoo!ニュース 個人
7Picks

勉強熱心なリーダーほど陥る、意外な落とし穴 - 責任感が強い女性管理職ほど危ない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン