[14日 ロイター] - 米民主党内で、大手IT・ハイテク企業が金融機関の機能を持ったり、デジタル通貨を発行したりすることを禁止することが検討されている。ロイターが法案の草稿を確認した。

交流サイト最大手の米フェイスブック<FB.O>は先月、仮想通貨(暗号資産)「リブラ」を使ったサービスを来年開始する計画を明らかにした。

法案によると、規制の対象はオンラインプラットフォームサービスを展開する年間売上高が250億ドル以上のIT・ハイテク企業。大規模なプラットフォームとしての有用性があっても、交換や価値保存などの手段として広く使用されることを意図したデジタル資産の創設や維持、運営ができない可能性があるとしている。

こうした法案には技術革新に関心が高い共和党から激しい反発が出るとみられ、民主党が多数を占める下院でも可決には険しい道が予想される。

トランプ米大統領は11日、ビットコインやリブラなどの仮想通貨を批判し、企業が仮想通貨を立ち上げたいのであれば、銀行規制に従う必要があるとの見解を示した。

また、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長も先週、リブラについて「深刻な懸念」が対処されるまで前進させるべきではないとの見解を示した。