新着Pick
336Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
お稽古事として同じお金をかけるなら、〇〇〇や△△△△△よりは、ずっとずっと本質的で子どもの内面の様々な力を伸ばすと思う。
料理周りは、子どもの心を動かすので、もっと色々できると前から思っていた。筋は良いトライアルなので、温かく見守りたい。受験がでてこない方が魅力的だとは思ったが、これに出費できるのはハイエンド層で私立小希望組と狙いを絞ってるのだろう。
子どもの発想力は本当に自由なのだと実感しました。取材させていただいたご家庭の女の子は、生ハムを使って海の生き物の姿形を表現していましたが、私の心が汚れているせいか、「???」と思うところも多々ありました。
しかし、振り返ってみると、自分も子どもの頃はもっと頭が柔らかかったよなあと思い出し、大人になるにつれて想像力が失われてきたように思えてきました。彼女が成長するにつれ、自分自身の「出来ること」「出来ないこと」が分かってきたとしても、この発想力を失わないで欲しいと勝手に思ってしまいました。
自分が普段何を食べてるのかを見て触って学ぶのは良いことかと。料理が楽しく思えたら、その後は先生が離れても自分で色々工夫し出すでしょう。

刃物の扱いだけはちょっと怖いので、自由な発想などと言わずきちっと教えて、叱ってもいいので正しく怖がらせた方がよいと思います。刃物持ってる手に意識が行ってなくてハラハラします。

受験の役に立つかどうかは謎です。

そういえば僕も子どもの頃おばあちゃんに料理を教わりました。
焼き飯がすごく美味しかったので教えて欲しくて。
どんな秘密があるのかなと思ってわくわくして見てたら味の素でした。AJINOMOTO。
合理的で大変結構です。
小学校受験までのレベルはいらないので、とりあえずの「料理教室」を探しています。

さすがに、セブンイレブンばかりでは…という気持ちになってきました。

とはいえ、後片付けを考えるとハードルは高いですねー。

亡妻が存命中でも、コンビニ飯やテイクアウトが多かったのでさほど苦痛ではないですが、ひとり飯だと鍋物もできないし品目も多様化できないのが辛いです。
食材の買い物や収穫も含めて体験できると、もっと面白いかもです。

友人が「牡蠣はむき身のまま海を浮遊している」と信じていて、驚愕したことがあります。
面白い。白紙から能力大事ですね。

正に0→1の能力。
これからの時代に必要なスキルですね。
ボーイスカウトやキャンプなどもいいかもしれません。
最近、弊社のミールキットでも、味噌や梅ジュースがつくれるキットがよく売れたりします。ただ同じNPの中国の受験の話を読んだ後だから、どちらがどうとかではなく、なんとも言えない気持ちに。
キッチンが狭すぎて料理できないし、家が狭すぎてシルバニアファミリーも広げられない
ミクソン
この連載について
スタートアップは、世界を変える小さな種。しかし創業期のスタートアップは、革新的であればあるほどプロダクトやテクノロジーの凄さを理解するのが難しいという側面もある。NewsPicksでは、動画という視覚・聴覚で直感的に理解できるコンテンツでスタートアップを継続取材。3分でわかる最先端の企業情報をファイル形式で伝える。