新着Pick
361Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
案の定、安倍さん擁護のコメントが圧倒的に多いいですね。
確かに、ここだけ大々的に取り上げて集中的に批判することは不適切でしょう。
しかし、これはユーモアにはならない、むしろ史実に忠実でないことを肯定的にアピールした方がよい、ということが理解できていない、ということ自体、安倍さんの浅はかさ、思慮の足りなさが出ています。
伝える言葉はニュアンスも含めて非常に重要です。多くの浅はかな失言は、日本のリーダーとしてふさわしいのか、と本質的な問題に関わると思いますよ。
しかし、この文面に関わった官僚も、なぜこんな言葉を入れてしまったのでしょうね。
それを言ったら、外交がうまくいっているのも、大半は安倍さんではなく周囲の官僚の力なんですけどね。
確かに、あまりセンスは良くないとは感じましたし、身体障がい者やお年寄りの方たちには、失礼な!と思うのは当然かもしれません。

これは、まさに、”ユーモアとギャグは違う”だと思いました。
https://newspicks.com/news/4004324/
トヨタの社長のスピーチのお話しです。

でも、彦根城、南禅寺の門など健常者でも上がるのが辛い歴史的建造物はいくらでもあります。先日焼け落ちてしまったノートルダム寺院のてっぺんまで息を切らして歩いて登った記憶があります。それを、弱者配慮していないと非難の声は聞いたことはないです。

生活に必須な駅や建物であればバリアフリーは社会政策として当たり前にやって欲しいですが、歴史的建造物の優先順位はまた違うのではないでしょうか?
それは、スプリンクラーかもしれませんし、場合によっては冷房かもしれません→保存の為。

大阪城は大きかったので、エレベーターを付けられた…それは、バリアフリーとして喜ばしいことであると素直に喜んで良いこと。

こんな形で、安倍首相を攻撃しても、発展的解決はないですから、他の重要な論点に戻りましょう。
なんと言うか、ジョークの質は悪いにしても、大騒ぎするような話でもない。しかし、この今の日本はちょっとしたことで炎上する社会。安倍さんは、選挙前はひたすら貝になっていたほうがよいな。
すいません、ちょっと本題とずれるんですけど、天守閣にエレベーターついてるってめっちゃかっこいいやん!って思ってしまいました。

そして、エレベーターがウィーンって開いて、甲冑に身を包んだ武将が「いざ出陣!」って飛び出ていくのを想像して笑ってしまいました。
ん、まあ、両論あるでしょう。
でも、目くじら立てるほどの話かな。こういうと擁護派、糾弾派の両者から叱られそうですが、なんか、最近の世の中は万事細かいというか、大らかじゃないというか、令和になって益々1億総ポリティカル・コレクトネスだなあ。
窮屈⇒そんなお前は「わかってない」って言われるよな。
G20のオーディエンスに普通に日本の良さを伝えれば良いのに、変に媚びた結果、「笑えないジョーク」を自信ありげな態度で語ってスベる羽目になってしまいましたね。

今回の会場もそうですが、G20という場のプロデュースに関しては、色んな意味で配慮に欠け、日本らしいおもてなし感も足りないサミットであったように思います。
言葉尻を捉えてことさらに騒ぐのはもういい加減やめたらどうなんだろう。

歴史建造物なのだからできるだけ本物に近く復元してほしいと思うのはごく普通の感覚だと思う(修復をしたノイシュバンシュタイン城にエレベーターは付けられなかったと思う)し、自分は個人的には、エレベーターは実に残念だと感じている。が、足腰の悪い方のことを考えれば、エレベーターがついている方が便利だという意見も十分理解はできる。

要するにいろいろな考えがあり得る。

なので、異なる考えの方が、総理が「ミス」と表現したことを「言い過ぎ」だったと問題視することはわからないじゃないけれど、それをマスコミがわざわざこんなに大げさに取り上げて騒ぐ必要があるのだろうか。

「言葉狩り」が日本の社会をどんどん窮屈に貧しくしていると思う。
百歩譲って、笑いを狙った素人のネタとしても、直後に観客の大半が引いてしまっていたから失敗。

おそらく、オチのインパクトが弱く成立しなかったのだろう。だから、この後に本オチのある2段オチを期待させ、それを裏切ったのが敗因。観客の層から考えると、もっと高度な知性を感じさせるネタにすべきだった。少なくとも、キメのフレーズは英語でやるべきだった。

新喜劇風のオチではなく、少なくとも、探偵ナイトスクープ風のオチにすべきだった。

マリオといい、エレベーターといい、日本の滑稽の伝統を継承していない。ユリアンレトリバーのパフォーマンスが先日アメリカで評価されたのは、審査員に対する英語によるナイス(当意即妙)な返しの連発だった。パフォーマンスの「くだらなさ」に対して、はるかに知性的な返しだったからだと思う。
歴史建築なのに、再現再興に留まらず、サービス精神出してエレベータまで付けちゃいました、商都大阪らしいでしょ、

くらいの話を堅めに書いて?英語に倒して?ニュアンスが伝わらずにスベった、くらいの話のように見えますが…

取りまとめられたコミュニケには、すべての人が持てる力を発揮できる社会を、といった内容も入ってます。サイドストーリーばかり報道されますが、すこしは中身も。
このスピーチ原稿は一国の首相が対外的に読み上げるものとして明らかな失敗であり、それをそのまま通した安倍さんを擁護する余地はないと思います。笑いをとる間を置いたにもかかわらず、各国首脳がほとんど笑わなかったのがせめてもの救いです。