【NewsPicks Brand Magazine誕生】「知識ゼロ」から始められる、新時代のお金の育て方

2019/6/28
NewsPicksのもう一つの編集部、NewsPicks Brand Designから、新媒体「NewsPicks Brand Magazine」が誕生した。Vol.1のテーマは「新時代のお金の育て方」。金融庁発の「老後2000万円問題」が紛糾する中、お金に関する不安から自由になるために若手ビジネスパーソンは何をすべきかを、徹底的に考え抜いた一冊だ。
「老後2000万円問題」に振り回されるな
老後は年金だけでは足りず、2000万円が必要──。金融庁の有識者会議「市場ワーキング・グループ」がまとめた報告書が、大きな波紋を呼んでいる。
このレポートでは、夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯の年金収入と支出を平均すると、毎月約5万円の赤字になっていると指摘。この不足分は自らの金融資産から取り崩すことになるため、そのあと30年の人生があるとすれば、取り崩す総額は2000万円に達すると報告したのだ。
要するに、年金だけでは老後の生活費は足りないので、自分自身で必要な老後資金を準備するのが望ましいという内容だ。
これに対し、「そんな大金を用意できない」「年金制度は破たんするのか」といった批判が殺到し大炎上。麻生太郎金融担当相が、報告書の受け取りを拒否するという前代未聞の事態に発展した。
しかし、報告書を突き返したところで、現実は変わらない。年金制度は破たんしないよう設計されてはいるが、少子高齢化と長寿化は世界にも類を見ないスピードで進行しているのは事実だ。
こうした環境下では、公的年金は最低限の生活費を支給できても、豊かな生活までは保障できないのは当然である。充実した老後を送りたいと思うなら、現役時代からの自助努力が必要であることは金融庁に教わるまでもないことなのだ。
「知識ゼロ」から始めるお金の育て方
だからといって、やみくもに貯蓄やリスクの高い投資に走ればいいわけではない。今の暮らしを犠牲にしたり、過剰なリスクを取って老後に備えても、豊かな人生にはつながらないからだ。
終身雇用の維持が限界に近付く中で、増税や社会保障費の増大に直面する令和世代は、お金のより本質的な価値や役割を理解し、リスクをコントロールしながら付き合っていくことが求められる。
本誌では、「稼ぐ」「使う」「貯める」「育てる」といったお金が持つ様々な側面に向き合い、現役世代が今も将来も豊かな人生を送るためのヒントを、さまざまな角度から集めた。
新聞配達の少年から世界第4位の億万長者へ上り詰めたカリスマ投資家、ウォーレン・バフェットの人物像や投資術のエッセンスを紹介するほか、「知識ゼロ」から安心してお金を増やせる方法を高パフォーマンス投信の開発・運用を指揮するスパークス・グループの藤村忠弘氏や人気ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏らが指南。
さらに、ベストセラー作家であり事業家の山口揚平氏が令和時代の新しいお金と経済の姿を予測するほか、ひろゆき氏がお金や格差の不安から解消される方法、藤原和博氏や三浦崇宏氏は物語のある人生を送るための「散財」方法を紹介する。
老後の不安から解放され、お金とうまく付き合いながら豊かな人生を歩みたい若手ビジネスパーソン必読の一冊だ。
ここから、本誌からいくつか注目のコンテンツをご紹介しよう。
【マンガ『3分でわかるバフェット』作・見ル野栄司
新聞配達の少年から大富豪へと上り詰めたカリスマ投資家、ウォーレン・バフェットはどのようにして莫大な財を築いてきたのか? 名前は有名だが、その実像は意外と知られていない。そんなバフェットについてサクッと理解できるショートコミックを見ル野栄司が描き下ろし。そのあとに続く特集ページでは世界中の投資家に影響を与え続けるバフェット独自の投資哲学や、今すぐマネできる投資テクニックまで、明瞭かつコンパクトに集約している。
※本誌より抜粋。ちょい読み記事を近日公開予定。
藤原和博インタビュー「人との絆を結ぶ “物語”でなければ お金は使う意味がない」】
お金は貯めたり増やすことは、あくまでも充実した人生を得るための手段のひとつにすぎない。一見、散財に見える行動や、金融商品ではない対象に「投資」することが、後の人生を豊かにしてくれることもある。NewsPicksでも人気の高い教育改革実践家の藤原和博氏が、幸せな人生を送るための正しいお金の使い方を提案する。
※本誌より抜粋。ちょい読み記事を近日公開予定。
【歴史上の人物に学ぶ お金にまつわるストーリー】
経済抜きに歴史は語れない──。お金や投資の本質に迫りたいと思うなら、歴史を紐解くことでヒントが得られるかもしれない。織田信長、豊臣秀吉といった有名な武将から島津斉彬や渋沢栄一など、かつての日本経済にイノベーションを起こした人物の足跡をたどる。
※本誌より抜粋。ちょい読み記事を近日公開予定。
【人生を加速する いいお金の使い方、 後悔したお金の使い方】
お金との付き合い方次第 で人生は大きく変わる。ワンメディア代表の明石ガクト氏やAMF代表の椎木里佳氏、みずほ銀行チーフマーケット・エコノミストの唐鎌大輔氏ら NewsPicksの人気ピッカー10人に、「あなたにとってお金とは?」「最近『いいお金の使い方をした』と思ったことは?」「最近後悔したお金の使い方とは?」を答えてもらった。気になる「アノ人」のお金の使い方に学ぼう。
※本誌より抜粋。ちょい読み記事を近日公開予定。
(編集:奈良岡崇子 構成:森田悦子 イラスト:伊野孝行 デザイン:國弘朋佳)