サブスクリプションの拡大でゲーム業界は激変する
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日本にもオンラインゲーム(月額)は昔からありましたが、ソーシャルゲームにシフトした背景には、やはり基本無料というのがあると思います。
基本無料でユーザーをガバッと集めて、その中から課金者する人×課金額のマネタイズモデルをどうサブスクリプションで変えていくか。
基本無料のビジネスモデルでの成功例がTOKIOとかもCMしていたFortnite。年間売上は2400億円と言われています。
サブスクリプションでゲームが遊べるだけではなく、適切なコンテンツというのも必要だと思いますGoogleのStadiaはゲームプラットフォームだけど、ゲーム以外のサービスもストリーミングで配信するのも可能だと思う。
端末内にデータがあるから、各社がセキュリティを競う側面がある。
Stadiaの普及次第では、他のアプリでもストリーミングに対応し、android端末でもChromebookの様な使い方が出来るようになるかもしれない。