新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
香港はアヘン戦争後イギリスの領土だった。それが中国に返還された。その時、中国政府は一国二制度で香港の民主的在り方を中国の在り方に変えることはない、と表明した。しかしじわじわと中国流に変えようとし、この度そのやり方を強行しようとして香港の市民たちが猛然と闘っているが、僕はこの闘いに残念ながら可能性は見出せない。
逃亡犯条例の改正案について、香港議会が本日の審議の中止を決定したとの報道。
Bloomberg
https://bloom.bg/2x0muYR

今朝は「香港政府は13、14両日の政府本部庁舎の閉鎖を決定。職員にも出勤しないよう通知」していると報道されていました。70人以上の負傷者が出ているという報道もありました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061300197&g=int
明日も審議を行うのは難しそう。

現地の様子
https://reut.rs/2wPSRJt
伊丹さんのコメント、

>中国軍の人間が香港警察として武力行使にでていると思われています。

は深刻ですね。天安門事件でも、中国人民を弾圧した実行部隊は北京軍区の軍ではなく、北の瀋陽軍区の部隊でした(彼らは味方の中国軍をも誤って殺害しています)。

自分の管轄しない地だと容赦しないのは歴史が証明しています。
この法案が通ると、共産党に反目する輩(知識人など)に在らぬ容疑をふっかけて本国に強制的に連れて行き牢獄にぶち込む…というウイグル自治区やチベットで行ってきた暴挙にさらされることになる事を、香港人は恐れているんですよね。
ここまで進んでしまっていると香港外に逃げるしか無いかもしれないですね。
対岸の火事じゃないよ。

田原さんのコメント見ても愕然とした。これだけ団結しても止められないんだな、と。
#香港 大好きな都市の一つなんだけど、中国化が心配…
そりゃこんな状況の中で審議はできないか