ピッカーの「働きがい」本音公開。あなたならどう改革する?

2019/5/27
 オープンワークな社会を創るのは、「働き方」よりも、「働きがい」の改革だ。
 NewsPicks Brand Designでは、5月16日〜5月22日にかけて、NewsPicksをご利用頂いているユーザーの皆様を対象に、「あなたが感じる『働きがい』と『働きにくさ』は?」と題したアンケート調査を実施しました。
【アンケート】あなたが感じる「働きがい」と「働きにくさ」は?
 それに基づき、NewsPicksユーザーが考える「働きがい」についての調査結果をレポートします。
【調査概要】
調査主体:NewPicksBrand Design
調査方法:webアンケート
調査期間:2019年5月16日~5月22日
有効回答:426件(20代:141件、30代:173件、40代:80件、50代以上:32件)

本音から見る「働きがい」の実態

 日本における「雇用と労働のあり方」が大きな転換点を迎えつつあるいま、「働きがい」を感じられる職場であるか否かが、従業員の意欲や定着率、企業の業績にも影響することが明らかになっています。
 今回、「いまの仕事に『働きがい』を感じていますか?」という質問に対して「はい」と答えた人の割合は、アンケート回答者のうち64.8%という結果に。
 「はい」と答えた人の割合を、年齢/企業規模/年収別に比較しました。
 年齢が高くなるほどに若干の下落傾向にあるものの、20代〜40代半ばまでは各世代で概ね平均に近い割合。45〜49歳で急落し、50歳以上では大幅に高まるという結果に。
「企業規模」は小さいほど働きがいを感じやすい傾向。大きくなるほど減少し、10000人以上では過半数以下に。
 「年収」が高まるほどトレンドラインは上昇傾向となるものの、1250万〜1500万未満に顕著な落ち込みが。2000万円以上からは一転して100%に。

「働きがい」に影響する要素

 続いて、「あなたが『働きがい』を感じる一番の要因は?」の設問では、回答欄に10パターンの選択肢を用意した結果、回答者の30%以上が「成長できる環境」を最重視していると答えました。
 「成長できる環境」以外では、「待遇面の満足度」と「ワークライフバランス」が同数。次に「働きがい」に影響する要因TOP3を年齢/企業規模/年収別に比較しました。
「成長できる環境」を重視する割合は20代〜40代までほぼ等しいが、20代は次点に「ワークライフバランス」が入るのに対して、30代以降では「待遇面の満足度」が増加。
 従業員規模が多い企業ほど「待遇面の満足度」が増加し、499人以下までは「ワークライフバランス」の比重が大きく。
 年収500万円〜750万円未満までは「成長できる環境」が圧倒的に重視されるものの、750万円以上になると「待遇面の満足度」に働きがいを感じるケースも増加。
 一方で、いずれの選択肢にも含まれない「その他」で回答した方のコメントでは、次のような声がありました。
・自分のキャリアと事業のビジョンの一致。(25〜29歳)
・職種が自分に合っている。独立するよりも専門的な仕事に専念できる。(30〜34歳)
・すべてのステークホルダーを含む社会貢献への実感。(50歳以上)

「働きにくさ」のリアル

 最後に、「あなたがもっとも『働きにくい』と感じる要因は?」の設問では、「働きがい」に比べて回答にバラツキが見られました。
 比較的多かったのは上記3つ。組織制度や社内文化の影響が大きいことが伺える結果に。
 年齢別に見ると、30代とそれ以外の世代で、重視する要因の順序が逆転。管理職も増えてくる中堅世代が、社風の「風通しの悪さ」に悩んでいることが読み取れます。
 企業規模別では5000人以上の大企業で「風通しの良い社風」に悩んでいる人がもっとも多く、年収別では500万円以上から「人事評価の適切感」が特に影響するようになるなど、一定の傾向が見られました。

あなたは何を改革しますか?

 あなたが「#もしも働きがい改革大臣だったら」何をどう改革したいですか?
  本レポートをお読みになった感想や、日本の「働きがい」を高めるためのアイデアなど、多様なご意見をぜひコメント欄にてお寄せください。
 頂いたご意見は、今後予定しております「OpenWorkな社会へ向けた提言」につながるコンテンツの参考にさせていただきます。
【働きがい研究所 by OpenWork】
OpenWorkデータに基づく「働きがい」の分析結果を随時レポート。就職、転職前だけでなく、働き方について考える参考にぜひ一読を。

◎特集:働き方改革
https://www.vorkers.com/hatarakigai/hatarakikata
◎平成を振り返る、日本企業の「躍進」と「衰退」の理由https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_59
◎新卒入社して後悔しない企業ランキング
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_56