新着Pick
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多様性とかグローバルとか分かってると思っているビジネスパーソンに読んでほしいです。書かれている体験談、ハラスメントや人権侵害ばかり。

女性に対する扱いにも通じるところがある。
いいぞいいぞ↓ 大学っていうのは、人(センセイ、教科書、論文、報道etc含む)の意見を知り、それを元に(盲目的に同意するのではなく)自分の意見・考えを作るトレーニングをする所なのですから

「中国からの男子留学生は「伝統的な企業文化と最近の企業は違う。時代は変わっているし、(シャハランさんの考えに)賛成できるところもあれば、違うなと思う部分もあります」と疑問も残ったようだった。」
個で人を見るのが相当苦手(というか見たくないのかもしれない)なのが日本人なのかもしれないし、個人では配慮もするけど、集団になると個を見なくなるってことかもしれない。個を見るにしてもラベルで判断するようにしてしまう。

どちらにしろ、長いものに巻かれたくない人や、巻かれない人にとっては辛い話で、個で見られたい人には、なんとかマッチする環境を見つけたいものだと思う。
「皆さんは将来、部下を持つかもしれないし、人事担当者になるかもしれない。国籍は関係ない、国は一切関係ない、階級は全く関係ない。高い、高いモチベーションを持てるような組織を作ってください。」

石野シャハランさんから大学生へのメッセージ。シャハランさんにインタビューしたニッポン複雑紀行の記事もぜひ。https://newspicks.com/news/3778792/
そっかぁ。。。こんな日本人、日本社会があるんですね。
悲しいですね。