今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は外科医だからでしょうが、薬は極力少なく最小限にするようにしています。

そう言うと、医者なら「まず受けない手術」とか言われるんでしょうけど、こちらも、自分や家族なら受ける手術しか勧めません。

当たり前です。
医師の服薬の世界も金融に似ているが、「客には売る商品を自分では持たない」というケースは金融の方が遙かに多いに違いない。
であれば、将来の社会保障財政のことも考えて、極力処方は抑制して頂きたいものです。
農薬とかの記事と同じレッテル張りを感じるんですよね。

飲むか飲まないかとかは本人の考え方もありますし、医者かどうかでくくることにあまり意味を感じません。
意外とコメント荒れたりしてますね。
タイトルはかなり過激な気がしますが、薬飲まなくてもいいけど、どれだけダイエットなどして健康的な生活を続けられますか?という話。
医学は完璧ではない。わからないことも多い。
自分の力で治せないときに、薬の力に頼る。

生活習慣は治せないけど、病気も嫌だ。そんな人が多いのは事実です。
(もちろん自分の力でどうにもならない病気や状態もあります。)

自分の兄弟や両親、親族に勧められることを、患者にも勧めています。
そして「定期健康診断」も「人間ドック」も受けない。「肺のレントゲン」は受けないが「肺のレントゲン」の「間接撮影」は絶対に受けない。ましてや「胃のパリウム検査」などもってのほか。放射線被曝が尋常ではないからです。