亀田誠治が誰よりも本気で「音楽教育」に注力するこれだけの理由
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アルバムでは2013年に発売されたJUSTICEで、シングルではDARK RIVERで亀田さんのコラボが実現したのですが、個人的には故・佐久間正英さんのプロデュースよりも解像度の高い音作りで、好きでした。
あっ、GLAYの話です。
その後もGLAYの楽曲を手掛けてくださって、いちファンとしておれいもうしあげます。亀田さん以降のGLAYのアルバムは、なんというかメンバーの個性がより光る形になっているんですよ。ぜひ皆さんによ聴いてみていただきたいです。個人的に一番好きなのは「MUSIC LIFE」というアルバムです。取材しました。
”「このジャンルに関してはわからない」とか「このアーティストは知らない」という傾向が、アーティストの側にも、それを受け止めるリスナーの側にも増幅していった。”
”とにかく自分の持っているものを次世代に渡していこう、伝達や教育をやっていこうと覚悟を決めた”
亀田さんの持っている問題意識と、それを解決するには「教育」が必須だという話題は、音楽だけじゃなく、いろんな分野に敷衍する話だと思います。亀田先生の「亀田音楽専門学校」はNHKの名作番組の1つだと思います。あんなにわかりやすく素人にJPOPの作りや、作り手の考え方や、観賞の仕方を教えてくれる番組は見たことがなく、自分の音楽への向き合いかたが少し変わったのは衝撃的でした。
ほんと、アートは教養だなぁ...。