日本企業がやりがちな「チームビルディング」の誤解とは

スリーエム ジャパン株式会社 | NewsPicks Brand Design
1730Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
チームビルディングをテーマに元Googleのピョートルさんと対談させていただきました。
これから主流になってくるであろうプロジェクト型ワーキングについて、僕自身も多くの学びがありました。
ぜひご一読ください!
・大企業がごスタートアップにリソースを使わせてあげている
というオーナーの姿勢
・意思決定における面従腹背
・Howから入る問題解決
・なんとか推進室
日経大企業あるあるの痛気持ちいいフレーズ満載です。

こんなのヘンだよ日本人とスパッといい方向転換させられるのは外国人エグゼクティブの強み。そうした方が淘汰されない組織、社会でありたい。
心理的安全性が前提としてあるから、優しさと厳しさが高いレベルで同居する。納得です。オープンで建設的な議論をするための企業カルチャーと、個々人のマインドセット(常に愚痴を言うのではなく、どうよくするかを語る)などもチームビルディングに大切な要素。

にしても、この記事がポストイットの広告だというのは良いですね。コンテキストに合った広告の好事例。

------------
もう1つは、相反することが同時に存在する「パラドックス文化」です。
たとえばグーグルなら、「フラットな組織だけど大きな意思決定は強烈なトップダウン」「心理的安全性があるからこそ、残酷なほどのフィードバック」「新しい失敗は大歓迎だけど、失敗から学ばないことは許されない」など、優しさと厳しさという強い相反があります。
あるある。大事なのは会議の場でいかに本気で議論出来るか。

『良いチームと悪いチームは、会議後のメンバーの言動で見分けられます。
会議の場で「コミットする」と決めたことなのに、飲みの場などで「本当はやりたくない」「あの上司はわかっていない」といった愚痴が出るのは悪いチームの証し。』
納得の記事。共感さること満載です。

オチがポストイット関連の広告というのも好感。いつもお世話になってます。
チームビルディングについて、ピョートルさんと角さんにお話を聞きました。良いチームと悪いチームの見分け方など、面白いお話が満載です。ぜひご一読を!
お互いの頭の中をさらけ出し、共感する。フラットな関係だが強烈なトップダウンも必要。

こういう繋がりが重要ですね。

これはオープンイノベーションの話だけでは無いと思います。
企業、団体においてもそのような環境が求められていきます。
非常に納得の記事。

「軸」大事ですね。

仕事柄、人と組織に関わっていますが、やはりこの「軸」がぶれぶれです。

決まっていなかったり、決めても伝えていなかったり、あるいは会社が人によって全く違ったりと。

さすがですね!
手段が目的化するという良くある話しの中に、ヒントが隠されていると思いました。

日本企業の大半は製造業で、安定的に量産するために、平準化、機能分解、機能毎の効率化により発展してきました。
全体の構造を変えない事が価値観の根底にあるため、いつしか自工程以外の工程や職責の仕事内容を理解しようとせず、口出ししない事が美徳になっている様に思います。

そのため、姿勢・スキル的にオープンイノベーションという場においてコミュニティに対して本質的に貢献できないカラダになってしまっているのかもしれません。

終身雇用は崩壊する中で、まずは飛び出し下手でも自分の手でやってみる事から始めていくのが肝要と思います。
この季節にチームビルディングの記事とか、タイミングがいいですねぇ~。
新着記事一覧
横浜市立小校長が補助金102万円不適切処理 ずさん管理常態化、処分検討
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

女性に貢いだ金について返済求め「それか月1回くらい付き合えよ」と強要未遂の疑い 62歳の男を逮捕
BSN新潟放送
2Picks

今年も売り手市場、すでに内々定の学生も学生の就活が本格スタート
南日本新聞
2Picks

山口小夜子のショーに心惹かれアオイヤマダ「私もこういう表現をしてみたい」【前編】〈酒のツマミになる話きょう出演〉
週刊朝日
2Picks

〈酒のツマミになる話きょう出演〉会うことでしか見えないものがある アオイヤマダが「直接的な関わり」を大事にする理由【後編】
週刊朝日
2Picks

2層式はこんなに便利。ココイルのマットレスは睡眠の質も手入れのしやすさもピカイチ【今日のライフハックツール】
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

岡山でも売り手市場傾向強く 会社説明会解禁 100社合同開催
山陽新聞デジタル
2Picks

海外で人気の日本の曲、呪術廻戦や【推しの子】主題歌をおさえた1位は"あの"アニメソング【ビルボード音楽ランキング】
ハフポスト日本版
2Picks

葉山夏みかんプロジェクトが3月3日、葉山町役場駐車場で「夏みかん収穫祭 」を開催 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks

のらぼうプロジェクト 名人の思い 紙芝居で披露 故・高橋孝次さんの母校 菅小学校で 川崎市多摩区
タウンニュース
2Picks