「アート作品の共同保有を根付かせたい」日本初アートプラットフォームに込めた思い
コメント
注目のコメント
『ARTGATE』おもしろい! アートにぜんぜん明るくないけど、体験とセットなら買ってみたいかも。。松園詩織さん、下記項目で市場分析・検証されたそう。
【1】市場に余白がある
【2】市場に成長のポテンシャルがある
【3】イノベーションが起きていない
【4】グローバルマーケットである
【5】時流が来ているアート作品が、「5万円」から購入可能に!?『ARTGATE』仕掛け人・松園詩織さんを取材しました。
"調査資料にあるアートの非購入理由データでは、「所有することに魅力を感じない」という回答が想像以上に多かったのはおもしろかったです。
それに加え、費用、維持管理や物理的なスペースのハードルがかなり影響している。
展示会の来場者数が多いという事実からも、「所有」よりも今は「体験」に価値を見出している人が増えているのではという仮説を立てました。
それなら、私たちのサービスとしてもこれまでの「所有」とは違う形でメリットを残しながら「体験」を届けることがユーザーにとっての価値になるかもしれない。
たとえば、超有名作家であるピカソの作品の1%も部分保有できたら、単純にすごいし、誇らしいし、ちょっと自慢になると思うんです。
加えて「優待」を使ってもらうことで、普通だったら混雑した会場で作品を鑑賞しないといけないところを、家族や友人、限られたコニュニティーの人たちと質の高い鑑賞体験ができる。
しかもその優待券(サービス内「オーナー権」)はオンラインで他のユーザーへ販売することもでき、作品価値の向上と連動した経済的リターンも副次的に生まれるかもしれない。
共同保有という新しい仕組みを、ひとつのアートの楽しみ方として確立していきたいです。"複数人でアートを共同保有するプラットフォーム「ARTGATE」。Techで稼いでバスキアを購入する前澤さんもいれば、Techで分け合って保有しようという流れも面白い。アートがもっとみんなの身近になればよいですね。