新着Pick
340Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
運転していたのは87歳。老人によって若い命が奪われていくのは悲しすぎる。高齢者の免許更新には認知テスト・健康チェックを義務付けるべき



追記

報道によると運転能力の低下を感じて本人も免許返上に言及していたらしい。老人の楽に生活したいというエゴが最悪の結果を招いた。止めなかった周囲にも責任がある。もう、80歳以上は免許剥奪をデフォルトにして、特別に運転能力高い人だけ試験にパスしたら継続保有位にした方が良い
痛ましい事故。言葉になりません。

そろそろ安易にドライバーが高齢者である事が原因であるというバイアスを抜いて報道していただきたいですね。

単に記者の先入観でしかなく、根本的な原因追求の妨げになります。

右ハンドル車の多くはペダルオフセットによる踏み間違え懸念があるのもほとんど誰も言わないし。とことんメディアは無知だなと素直に思います。
(追記3)先ほど「意識不明の重体になっていた2歳くらいの女の子と、その母親とみられる30代の女性の合わせて2人が、搬送された病院で死亡」したとの一報がありました。
非常に胸が痛みます。ご冥福を心よりお祈り致しました。

(追記2)毎日新聞によると女性と子供が意識がないとのこと。非常に心配です。
https://mainichi.jp/articles/20190419/k00/00m/040/121000c

(追記)時事通信のツイートによると、救急搬送された10人のうち、女性2人が心肺停止状態とのこと。
https://twitter.com/jijicom/status/1119089714403786752

(オリジナル)NHK(テレビ)では10人のうち2人が重体と報じています。
ケガをされた方は横断歩道を渡っていたとのこと。非常に心配です。
ちょうど現場近くにいました。
スマホにプッシュ通知が入っていましたので、すぐにこの事故か…と分かりましたが、流石にわざわざ見に行くことはしませんでしたが、周りは騒然としていました。

1月に亡くなった父は、ガンでしたが亡くなる1ヵ月前に車の運転をしました。飲んでいた鎮痛剤が強いものだったので、心配して止めましたが聞かず…確かに頭はしっかりしていましたが、娘としては止めたかったです。
結局事故など起こさず、最後のお正月を迎える準備を自分でした父は、けれども、年末に体調悪化で緊急入院して、お正月には無理をしたことが原因かと病院で後悔していましたね。

歳を取ると車での移動がやはり一番楽だったようです。
高齢者の車の運転をどう制約すべきなのかは、かなり難しい判断です。

けれども、この事故は亡くなった方があまりにも無残です。
言葉になりません。
ほんとにご無事を祈ります。

>およそ10人がけがをしているということです。東京消防庁によりますと、このうち2人が意識不明の重体だということです<

※追記
お亡くなりになってしまったとのことで、非常に胸が痛みます。ご冥福を祈ります。
ペダル配置をはやく直さないと。お年寄りが使いにくいシステムは若者も実は使いにくいのです。
言葉になりません。
安全運転補助機能が欧州車と同等レベルまで付加されたことがキッカケになり、今年車の買い替えをしましたが運転時の負担が著しく減りました。
世の中から事故をなくすことがトヨタのミッションであると、
豊田社長はおっしゃってますが、その通りだと痛感しました。
解決策が自動運転のみ、とは考えていませんが
少子高齢化の先頭を行く日本だからこそ、この分野への積極的な行動が世界をリードできるチャンスのように思います。
免許保有者数あたりの死亡事故率は、85歳以上が初心者が多い10代より頻繁に事故を起こしてます。つまり高齢者の運転技術は初心者以下ということ。

またペダルの踏み間違いによる死亡事故も、75歳以上は6.2%と、75歳未満の0.8%と比べて明らかに多く、高齢者の死亡事故の最大の原因になってます。

平成29年における交通死亡事故の特徴等について
警 察 庁 交 通 局
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf
驚きました!

たまたまTVが付いているところを通りましたが、ゴミ収集車が横になっていることや自転車が真っ二つになっていることを見ると相当な衝撃があったでしょうね。

しかも事故を起こした運転手が80代男性を考えると高齢者運転の是非がまた言われそうですね。

心肺停止の母子がいち早く意識が回復することを願うばかりです。
自分の娘も同じくらいの年齢。娘を乗せて電動自転車で…というのは自分にとっても日常の光景です。

衝突されたゴミ収集車が横転するくらいですから、相当のスピード、衝撃だったことが想像されます。避ける術もなかったのでしょう。。

あまりに悲しい事故。ご冥福をお祈りします。
新着記事一覧
バルセロナ、16歳新星FWに契約更新オファーを準備か?今年7月に2022年まで契約更新
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

中島翔哉に監督激怒、ポルトガルで大問題に。報道過熱、解決策は「語学力」か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ハム杉谷“サイレント”に待ったをかける清宮の“ずっこけ” パTV年間1位動画の行方は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

あの独立自尊の大迫傑が振り返った。MGC41.8km地点、衝撃の場面。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「ふさわしい素質を備えていなかった」 日本で開花した投手を米メディア特集
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【J1ベストイレブン】優勝を占う重要な一戦で攻守に貢献!貴重な先制ゴールを挙げた鹿島DFをMVPに!|26節
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【ACL速報】浦和スタメン発表! 2年ぶりの4強へ、前線は興梠、ファブリシオ、長澤ら
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、そして…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「1月に驚きがあるかも…」“お騒がせ夫人”ワンダ・ナラがイカルディのナポリ移籍を示唆する“問題発言”!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

チェルシーの21歳FW、 来月にイングランド代表再招集も?指揮官が調査か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks