新着Pick
687Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インターネット活用にアグレッシブに取り組んでいることは素晴らしいですが、これはあくまで手段であり、N高の本質的に素晴らしいところは「不登校だった子は“特殊”ではない」「東大合格者を輩出することを目標にはしない。結果としてそういう生徒が出て来るプラットフォームを作りたい」や”本質的に学校で学ぶべきことを教える””ビジネスとして成り立つレベルの満足度がある”という思想を実現している点にあると思います。

あと5年もしたら、仕事で出会った素晴らしい若者が「N高出身なんです」という未来が来るんでしょうね。今の若者が羨ましいです。
なかなか頑張っている印象。800人近く生徒がいることも驚きだがちゃんと回していくスタッフも優秀だ。ビジネスとして回っているのかの解説はないが、いずれそこも見られてくるだろう。
生徒数9000人で1万人を目指すとのこと。通信制は定員という概念がないのかな?

昨年に続き実績はさらに上がっている様子。(一学生複数合格の可能性があるから実数なのか知りたいのは昨年同様)。大学に限らずユニークな進路を選択する子が多そうなので期待です。

VRなど進歩的イメージがある一方、制服がある点がいい。同窓意識が持てるアナログ感。(アイドル風制服で可愛いです)
「N高は進学校ではないので、東大合格者を輩出することを目標にはしない。結果としてそういう生徒が出て来るプラットフォームを作りたい」(夏野社長)

手段と目的を履き違えないことが大切ですね。
日本に高校生は300万人。在校生1万人に近づくN高では、ネットを活用した教科学習だけでなく、プロジェクト型学習でも注目されている。それは、既存の教育に疑問を持つ学習者を引きつけている。

来週からは「N中」も開講。250名が入学する。中学生の登校拒否は13万人を超え、それはもはや「ドロップアウト」というより「既存の教育の拒否」ととらえた方がいいのかもしれない。ただ、現在、中学校では通信制教育は認められていない。
堀江さんが「御三家討論」の連載で
「おそらく偏差値45以上の人たちは、動画教材さえあれば、先生がいなくても内容を理解できると思うんです。」
とおっしゃっていますが、N高ってある意味それを実践しているのだと思います。

【佐山×堀江×楠木】プログラミング必修化とホリエモン東大受験
https://newspicks.com/news/3727102/body/
N高はビジョンも素晴らしいし、実績も出て凄い!>生徒の中には、フィギュアの紀平梨花さんや川畑和愛さん、囲碁で新人王を獲得した広瀬優一さん、「女流棋聖」を獲得した上野愛咲美さんらも在籍。早慶に計10名合格。
N高って、ネットの高校の意味なんですね。となると部活はe-スポーツになるねかと想像したら、その通り。”不登校だった子は“特殊”ではない” という考え方もいいですね。
開校3年で卒業生を出すN高。すばらしい成果をあげています。ぼくも先日、授業をやって、生徒の輝く目を見て、みんないい居場所を見つけたな!と感じました。来年開学するiUにたくさん来てくれるといいな。
いやいや、早慶に合格者がでて喜んでいてはダメでしょう。
N高さんにはとても期待しています。
早慶など日本の大学を目指すのではなくグローバル人材を育てて、海外の大学にドンドン送り出して欲しいです。
新着記事一覧
認知症予防は卓球 ゴルフ 太極拳 オルゴール - ウオーキングよりトレッキングが◎
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

“伝説のアイドル”山口百恵60歳の「日常」と「近影」――引退後初の著書が話題 - 「週刊文春」編集部 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

【エイベックス松浦勝人】「僕は昭和の人間なので、男女対等や働き方問題を考えるのは不向き」 - GOETHE[ゲーテ]
BLOGOS - 最新記事
2Picks

IKKOさんが語る“テレビ界の恩人”「死化粧のとき、逸見政孝さんの目から一筋の涙が……」 テレビっ子・IKKOさんインタビュー#2 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「スチュワーデスになりたい」IKKOさんが“自分は女性だ”と気づいた小学1年のとき テレビっ子・IKKOさんインタビュー#1 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

"非正規40代女性"の正社員としての転職が増加 - 専業主婦からの転職も今後拡大する
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

『どんだけ~』57歳IKKOさんの“許す力”「チョコプラ松尾ちゃんには感謝しかないの」 テレビっ子・IKKOさんインタビュー#3 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

もはや「流行」ではないeスポーツ、16歳が300万ドルを獲得
Forbes JAPAN
5Picks

進化するヘルシンキの図書館が「天国」と言われる理由|#フィンランド幸せ哲学 3
Forbes JAPAN
4Picks

盛り上がるeスポーツ! ゲームに適したマザーボードが今売れている! 今売れている製品TOP10
BCN+R
3Picks