新着Pick
492Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FlexportのFounder & CEOであるRyan Petersenとは、5分だけですが会話したことがあります。
とても、熱心に話を聞く人だという印象で、差し上げた英語版の日経文庫を差し上げたら、とても心から喜んでいて、この人の素直さを感じたのを思い出しました。

Flexportのビジネスモデルは、物流関係者以外理解しづらいと思いますが、彼が話したAmazonと車ディーラーの話で、よく理解できると思います。

角井自身、以前、サプライチェーン情報管理をする会社設立を2001年ごろに画策していたこともあり、その時の構想を超える、彼のモデルの素晴らしさを感じます。
国際貨物輸送業界には、2つの大きな課題があります。

1つめの課題は、輸送に関与する登場人物が多く、その情報管理・通信手段が統一されていない点。
場所によっては手書き書類管理で行ってい不透明性が高かった。

2つめの課題は、法律規制が輸入する国によって異なる点。世界情勢によって関税が変化する。例えばそう、トランプ政権の関税引き上げの影響も。

Flexportは、これら国際貨物輸送の2つの課題を物流データプラットフォームを構築することで解決している注目の企業であると、3年前くらいに教えてもらいました。

こういった古くさいがなぜか課題解決がテクノロジーで解決されていなかった業界がある。
「本質的な課題を抜本的に解決する」企業は価値が高いですね。
国際物流は各国の規制対応も大変でしょうから、テクノロジーだけではなくだいぶ泥臭くグロースさせてきたのでしょう。

10億ドルあれば記事にある物流向けの短期ローンだけでなく、自社物流を持って垂直統合する事もできるでしょうから、選択肢が広がりますね。
先月ソフトバンクビジョンファンド等から10億ドル調達したと報じられた国際物流支援のFlexportについて理解の深まる記事。孫さんの思惑も垣間見れました。
https://newspicks.com/news/3693504

「ソフトバンクはポートフォリオにFlexportを加わえ、ウーバーの配車とデリバリーサービス、ボストン・ダイナミクスのロボットと組み合わせてアマゾンの競合サービスを作ろうとしているようにも見える」

Flexportは「2018年の売上高が前年比95%増の4億4100万ドル(約490億円)と、この規模のスタートアップとしては驚くべきスピードで成長」しているとのこと。
Flexport、大きくなってきた。

何が凄いって、倉庫での荷物の規格化が凄い
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.63 兆円

業績

新着記事一覧
中国のソーシャルEC大手Pinduoduo(拼多多)、長期投資家多数から11億米ドルを調達
THE BRIDGE
3Picks

LINE、『LINE シェフ』で新たなレストラン「ラ・パプリカ」がオープン 新しいバディ成長システムやビッグサリーが登場するヘルプシステムも実装
Social Game Info
2Picks

コロナ対応で忙しいアンドリュー・クオモ知事の乳首の謎、解き明かしてしまいました
ギズモード・ジャパン
3Picks

東レ、3Qは原料価格下落によりプラス影響あるも事業拡大の固定費増で微減益 業績予想は下方修正
ログミーファイナンス
3Picks

「寝ながらスマホ」でも快眠する方法
Forbes JAPAN
6Picks

咳の音でコロナ感染者かどうか見分けようとするアプリ、米国で開発中
ギズモード・ジャパン
7Picks

51歳女「死にたかった」アパート自室に放火疑い
京都新聞
2Picks

サンエー(2659)、17期連続の「増配」を発表して 配当利回りは1.21%にアップ! 配当額は17年で8倍に 増加し、2021年3月期は「1株あたり53円」の予想! - 配当【増配・減配】最新ニュース!
Diamond Online
2Picks

一酸化窒素でCOVID-19の症状を抑えられるか試験中
ギズモード・ジャパン
10Picks

「いったいどうすればいいのか見当もつきません」新型コロナで休業を余儀なくされる米国ミニシアターの窮状
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks