新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミトちゃんの本売れまくりです。漫画とかでコラボさせてもらってます
M&Aを手がけている「じげん」の資料を見ると、ソーシング600件、コンタクト120件、M&A実施が10件となっていました。M&Aといえど、地道な活動がなければ成立しないということです。
「これらは、半分だけ水の入っているコップを見たときの考え方の違いに似ています。半分しかないと見るか、半分もあると見るか。その違いが、人生において大きな差を生んでいきます。」(記事引用)

「半分しかない」からほっておいたらゼロになる、だから座していないで、先を見越して行動しないといけない。「半分もある」のだから少々のことではゼロにはならない、だからうまくいくかどうかわらなくても果敢に挑戦できる。両方の視座の効用。
「チャンスはあと10年」と言われて、まだ10年もあると捉えるか、もう10年しかないと捉えるかについても、「半分だけ水の入っているコップを見たときの考え方の違い」に似ていますね。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。