今日のオリジナル番組


詳細を確認
眼科検診が変わる!?新デバイスで挑む起業家
本日配信
207Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
みえる電話
人気 Picker
これ、病院に入院している患者さんにも重宝されるのでは?
病院で携帯を掛けるのに、皆さん周りに気を遣ってホールとかに行かれますが、動くのが辛い人が移動しているのを見るたびに、心が痛みました。
ちょうど今日、音声ビジネスのイベントに参加していたのでタイムリーな記事。シニアへの音声サービスは需要がありそうと感じたところでした。

音声→テキスト化、テキスト→音声化ともに、ターゲットとシチュエーション次第で拡大していきそうですね。
入力する、目で読むの作業がスマホやタブレット端末の広がりで日常生活でとても増えていると思います。
とは言え、電話だと伝えづらい場面も。
とても良いアイディアだと思いますし、色んな場面で活用できそうです。
私はSoftBankユーザーですが、留守番電話を文字におこしてくれるボイスメッセージというアプリがとても便利に感じられます。
イチイチ誰かわからないときもある留守電を聞くのは苦痛ですが、それがテキストとして見られるのはありがたいです。
失礼ながら通話中でも他のことをしながら話しているときもありますし、そもそもの話を考えたいときにもリアルタイムでテキスト化してもらえるのは嬉しいですね。
GoogleのCloud Speech APIとかを活用してアプリを構築しているんですかね。もしくは一から音声認識技術も作られたとしたら相当凄いですね。
リアルタイムの認識精度が高いとしたら、言語の異なる相手とも翻訳結果をリアルタイムで表示が出来て、スムーズなコミュニケーションが可能となりそうですね。
スマホ使うってのが肝ですね。スマホは所有者の声を解析しているので、音声認識のレベルは相当高いです。これなら電車の中とかで、音声対テキストで会話することもできそうです。
この技術があったら書き起こしとかも超絶楽チンになりそう。
色々応用が利きそうですね。筆談も不要になりそうです。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績