新着Pick
204Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
池袋は…
言わずと知れた埼玉県の首都ですが、それを一番感じる地域に住んでいる私としては、住みたい街ではなく、必ず通過して用事を済ませる街になっています。
チェンルネさんも、Shinjiさんも、池袋駅は迷うんですか?
私は、渋谷や新宿、東京駅よりは数段分かりやすいと思うのですが…
1年弱住んでましたけど、とにかく便利。買い物で困ることはまずない上に、北口や東口出たところあたりのガヤガヤさの一方で、南池袋から雑司が谷にかけての下町感はたまりません。静かで住みやすい。南池袋公園は、青木純さんのコミュニティデザインによって、イベントなど活気溢れる空間になってる。天狼院書店など本屋さんもあるし、立教大もあるし、暮らしてて楽しい。もちろん交通の便も異様にいい。

最高ですよ。
南池袋公園のイメージが効いていると考えてます。
https://www.travel.co.jp/guide/article/22157/

特に子育て世帯のママさん。公園のイメージが変わり(炊き出しの場からママさんの集うオシャレな場)、それに追随して周辺にオシャなカフェなどが増えてます。
実際、周辺の店舗賃料は2倍程度となっているとも聞きます。

都市開発としてはとてつもなくエポックメイキングな事例です。
もちろん、調査データの精査やら公園の影響なども見る必要はあるかと思いますが、同じ調査でかつての池袋はもっと順位が低かったのです。

2015年版 : https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/2015/

都市は税収を増やすため、会社や住人を誘致する必要があり、そのために再開発を仕掛けていたのですが、池袋では公園の活用でこれを実現させています。

アメリカでは、周辺の地権者(公園再生により賃料アップなどで利益を受ける人)より、税金などを上乗せして徴収し、その資金で公園の改修・運営する仕組みが実現してます。
http://www.ichiura.co.jp/upload/news/2015_America.pdf

活用されきってない公共空間を活用することで、法人や住人を惹きつける。こうした、駅前再開発以外の都市開発が始まりそうです。
池袋在住の知人曰く、「池袋は、都会の末端にして、田舎の入口」なのだそうです。確かに、都会の面白さと、田舎のエネルギーの両方がある魅力的な街のように思います。住むと間違いなく楽しそうです。
「借りて住みたい」と「買って住みたい」が、本来逆のような気がします。

池袋は目黒や恵比寿に比べて賃料が低いことから「借りて住みたい」のトップになっているのでしょう。

目黒や恵比寿は賃料も物件価格も高い。

マイホーム購入は不動産投資と同じです。
自己所有物件を自分に貸して「帰属家賃」が発生するのです。

だとすれば、目黒や恵比寿で高値掴みするより、お手頃な池袋や中野を買うのがスジだと思うのですが…。
「賃貸」というところがミソだと思いました。
西武があるのが「東口」で、東武があるのが「西口」という謎され慣れれば迷うことないコンパクトな駅の割には、必要なものは基本的に揃います。
東池袋にゆけば、サンシャインにトイザらスもあるので子連れも助かる。アクセスも、副都心線使えば東急東横線のおしゃれエリアにもアクセスしやすい。丸ノ内線、有楽町線もある。

ただ、ブランド、じゃない。
個人的には大好きな街です!
池袋に行くと、なぜか駅ナカで迷ってしまいます。
新宿の駅ナカは平気なのに…!
不思議。

最近は渋谷の駅ナカも迷います。特に地下鉄。
池袋に住みたいっていう人が多いという話は、初めて聞いた。
興味が無い街なので、ふーんという感じ。

追記:

Arai Kaoru さんのコメントに吹いてしまいました。orz
「池袋は…言わずと知れた埼玉県の首都ですが」
引越しシーズンの前後に移住(引越し)を考えてます。
とりあえずこのランキング上位はやめとこうと思いました(笑)
ベタなので
うちの父親が、結婚前に住んでいたのが池袋の西口らしいです。
利便性は高いですが、ファミリーで住むとなりますと、都心部から少し離れたところを選ばれる方が多そうですね。
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4,118 億円

業績