【MOOC】経営に大切なことは、すべてアマゾンから学べる

2019/2/8
1月31日、NewsPicksアカデミアはアプリを大型アップデートしました。新たなコンセプトは「実践者の学び場」。オンライン講義のMOOCを新設し、10講座をリリースしました。10日連続で、内容の一部を公開します。
NewsPicks MOOCは、各分野の最先端を走る“実践者”たちから、最先端かつ実践的な知識を学べるオンライン講義です。
特徴は、「3分×10本=30分」で書籍1冊分の知識が得られること。通勤時間の合間を縫って、効率的に知識をアップデートできます。
本日紹介するプロフェッサーは、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏。「アマゾンCEOから学ぶ経営学入門講座」と題する講義を行います。
次々に革新的なサービスをリリースし、市場を席巻するアマゾン。ジェフ・ベゾスの動きを丹念に読み解くことで、イノベーションやリーダーシップの本質に迫れると田中氏は言います。
ベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』の著者であり、自他共に「ベゾスウォッチャー」を自認する田中氏の分析は、他のメディアと一味も二味も違います。
第1話は無料で公開いたします。ぜひともご覧ください。
全10話ラインナップ
Episode 1:「ジェフイズム」とは? (無料公開)
経営者は「想い」を伝えることが何よりも大切だ。ではジェフ・ベゾスが実践している最もシンプルなことは何か?「ジェフイズム」の核心に迫る。
Episode 2:ミッション・ビジョン・バリュー
アマゾンは「地球上で最も顧客第一主義の会社」を掲げている。第2話ではアマゾンの顧客中心主義をヒントにして、どんな会社にも応用できる考え方を紹介する。
Episode 3:人間の本能 消費者は常に満足しない
周囲から「ベゾスウォッチャー」と評されるほどベゾスの動向をチェックしてきた田中氏は、アマゾンが常に「人間の本能」に着目してきたことを強調する。それは何か?
Episode 4:カスタマーエクスペリエンスの追求
顧客に「〇〇取引」をしていることを感じさせないことが大切である、と田中氏は語る。この〇〇にはどんな業種も当てはまる。顧客のストレスを取り除くことを考え抜くべきだ。
Episode4より
Episode 5:アマゾン・スピード
アマゾンのサービス提供のスピードは驚異的だが、やがて世間のスタンダードになる。人々が他のサービスにもそのスピードを求める時、あなたの会社はついていけるだろうか。
Episode 6:アマゾン第2本社
2018年11月に第2本社の開設を決めたアマゾン。ワシントンDC近郊、ニューヨーク近郊の2つが選ばれた。立地の決め手となったのは何か?そこにはアマゾンらしい、深い理由があった。
Episode 7:大胆なビジョン×高速PDCA
大胆なビジョンを掲げて高速PDCAを回す。第7話では、「GAFA」や「BATH」といった米中のメガテック企業も実践しているメソッドを徹底解剖する。
Episode 8:あなたにとってのDay 1
ベゾスが繰り返し口にする「Day1」というキーワード。これが継続的にイノベーションを生み出すための意識であるという。あなたにとっての「Day1」とは?
アカデミア会員の方は、アプリにて全エピソードを視聴いただけます。お申し込みは以下サイトをご覧ください。