新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5Gによりトラフィックボリュームが爆発しますが、それはつまりユーザーはネット経由で大容量ファイルをやり取りする機会が増える、つまりストレージをネット上に持つことに抵抗が薄くなるでしょう
セキュリティ強化が求められますね
5Gになると、基地局をノードとするP2P型の分散ファイルシステムが構成されることになると言われています。

そうなると、データセンターは小型分散化されて、1社が大きなデータセンターを構える時代から、ノードの管理者が通信事業者にストレージをレンタルする形態に変わり、これらを配信事業者に転貸を行う形が主流になってゆくでしょう。

そうなると、大きな土管をメンテナンスする形から、できるだけ分散度の高い数多くのノードを世界中から集めて、それをルーティングが一番賢くできる事業者が勝つ世界がやってくるでしょう。

このような、P2Pストレージを適切に管理できるネットワークが常識になると、人気コンテンツほどレスポンスやレイテンシーが高速化されます。

コンテンツの大容量化が進めば、これまでのような、サーバー/クライアント型のアーキテクチャでは、要求に耐えられなくなります。

ここには、アーキテクチャに大きなパラダイムの変化があります。
その変化についていけるかどうかが、通信事業者の生き残りのカギなんじゃないでしょうか。
そもそもコストも値段も高すぎるのが問題では。5Gもそうだがひたすら4k8kのようなリッチ化にばかり突き進むのも、考えものではなかろうか。自分たちで自分たちの首を絞めてないか。
Wi-Fiでいいんだよ。極端なこといえば。
私のような疎い人間には改めて勉強になる記事でした。6位のソフトバンクの歴史に、「へぇー」
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
10.8 兆円

業績

業績