人工知能が「スタークラフト2」で人間に勝利、その闘いから見えた機械学習の次なる課題
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このニュースは囲碁ほど大きく報じられないだろうけど、とても大きな一歩。eスポーツのスタクラ上位者はもうほんと見てても何やってるかわからないくらいすごい能力者。
このゲームは、、
囲碁はターン制なのに対して、スタクラは時間が止まらず敵も味方も動き続ける。囲碁は盤面が全部見えるのに対して、スタクラは自分のキャラが通ったその時のその場所しか見えない。囲碁は一色で戦うのに対して、スタクラは様々な能力を持つ複数のキャラを扱う。
そういう視点で見ると、人間社会により近づいたとわかる。囲碁の次にこのゲームに着手するっていうのは何故かな、メタファーは何かなと思った人も多いだろうけど。ちなみに戦争そのものなので、すぐ軍事用にも使える怖さもある。“AlphaStarからは、ある特定の目的に特化した機械学習システムの限界が浮き彫りになるのだと、ゲームとAIの関係についての著書があるニューヨーク大学教授のジュリアン・トゥゲリウスは言う。
人間のプレイヤーとは違ってAlphaStarは、ゲーム内のマップや種族が異なっていると本領を発揮できない。さらなるトレーニングが必要になるのだ。それにチェスやチェッカーもできないし、初代「スタークラフト」もプレイできない。”