新着Pick
312Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
・なぜ成功したか、一生懸命にやってきたから。
・社長がばかやと、社員全員が路頭に迷う。
・自分で解決できない問題は起こらない。
・闇をつらぬく光はある、光をつらぬく闇はない。
タピオの創業者の越智さん、素晴らしいです。
大将がバカだと、軍は全滅する。大事な大事な言葉です。身内の倒産の助けになれない経営学者の話など考えさせられるお話がてんこ盛りです。是非是非お読みいただきたいです。
「世の中の多くの企業が後ろ向きの経営になっている中で、ダンさんだけは前向きな経営をしている。どうしてできるのか理由を教えてほしい」と賢そうな記者。

その答えがふるってる。「あんたら、エレベーターホールに行って、後ろ向きにここまで歩いてこい、と。

そのこころは、「後ろ向きに歩くのは危なっかしい。人間は前を向いて生きるようにしかできてまへん」。笑ってしまった。
すべてが金言で活力を与えてくれますね。

越智さんに惚れた私は、何はともあれ、今週タビオのお店へ行って、大量に靴下を買ってきました。

もうタビオしか履かない所存です♪
「何もタビオや、わしだけがユニークなんじゃない。みんなもっと、自分のすごさを見つめればいいのです」

素敵な人だなあ。
話を聞いた方の驚きや感動が伝わってくるインタビュー記事でした。
合戦では大将が無能だと絶滅する。会社組織も同じ。
冨山さんの「会社は頭から腐る」に書かれていたこととシンクロするな、と感じました。
多くのスポーツ組織も、トップに誰を据えるかはもっと真剣に考える必要がありそうだと改めて思いました。
"自分の身に起きるのは、その人のその時のランクに合った問題なんですわ。"

もっと大きな仕事、大きな課題と向き合えるよう、自分を磨き続けよう!
痛快に思えるほどシンプル。

行き着く先はシンプルであるのは本当にそう。
その間に色々考え迷ってしまい、また元に戻る。

> 闇をつらぬく光はある、光をつらぬく闇はない。

自分の大きさを知り、できうる全てを常に出し切ることだけですね。
この方、最高!

Simple is best!
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
タビオ株式会社(Tabio Corporation)は、大阪府大阪市浪速区に本社を置く、靴下の企画・製造・販売を主業とする企業。 ウィキペディア
時価総額
77.7 億円

業績