新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
保活という言葉ができるくらい、保育園入園の手続きは複雑化しています。

申し込みに必要な書類が多く、かつその全てが手書き、提出は区役所窓口のみで可能です。しかも記事にあるように選考期間に時間を要するため、申込締切は入園希望の4、5ヶ月前となり(4月入園の場合)多くの働く親は、子どもがまだ小さいうちから保育園見学をし、必要書類をコピーし、手書きし、区役所に通う必要があるのです。

AI導入費が高額であることへの批判も聞きますが、選考の短縮によって、これまで選考に携わってきた区役所担当者や、働く保護者の時間に余裕が出来ることを望みます。

出来れば、手書きによる書類と、窓口への直接申込もデジタル化されると良いのですが…!
保育園の申請は本当に複雑で大変な制度だと思います。市区町村の職員も条件に合った人を優先して入れるために、点数化して入園可否を出すのがすごく大変とよく聞きます。難しい制度設計になっているが故に、機械化されるべきものですね。
富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーである。ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位(2015年)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。 ウィキペディア
時価総額
2.54 兆円

業績