新着Pick
374Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日の放送では、ケンズカフェ氏家さんのお話を念頭に置きつつ、起業家に必要なマインドセットについてお話しさせていただきました。

起業家に必要といいつつ、実はすべてのビジネスパーソンに通じるものなのですが、やはり「過去の慣習などにとらわれず、思い切った判断をする」というのは成功のためには不可欠だと思います。自分の著書のことも絡めながらお話しさせていただきました。今回もとても楽しかったです!
・良かれと思ってやっている
・昔から決まっているからやっている

ということに時間を浪費している。

すごく思考停止した状態になっているんですね。教育現場こそ、この状態のような気がします。

失敗に対する恐れが強すぎて「削る」ということはせずに、「増やす」ことばかりして完全に飽和しているのが今の教育現場ではないでしょうか。

「○○してから□□しよう」という思考の人は確かに多いです。「最適なはじまり」を探す時間が長いんですよね。早く始めれば早く課題が見つかって、早く課題を解決できるようになる。いつも生徒に言って聞かせるのですが、なかなか不安が先立つようです。
私は率先してムダを削った結果、職場の諸先輩から「君みたいに合理主義にはなれないよ」と冷ややかな目を向けられました。

澤さんが仰っていることは全部正しいと思うのですが、ゴールは明確だけれど、プロセスが難しいのです。ムダな定例会議一つ無くすにしても、その無くす提案の仕方次第で、感謝されることもあれば、和を乱す奴だと思われることもあります。たぶん、これは相手と自分の立場によって適切な方法が違うので、画一的な答えは無いのだと思いますが・・・。ただ、正しいことを言えば理解を得られるという訳でも無いですからね、特に相手が思考停止系だと。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。