新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ある企業の取締役の方は、いつもユニクロのスーツを着ていて、「これ、丸洗いできて、しかも浴室乾燥機で一発で乾くし、形状記憶だからシワにもならないんだよね。出張に最適だよ」と仰っていた。
もちろん、見た目は普通のスーツだ。

結局、凋落する企業の条件は2つ。「自分たちの強み」を強化し続ける(変化し続ける)ことを忘れること。もう1つが、そのような変化を望む人材の育成をしていないこと。

そして、この二つ目が重要だと気付いた時に「いい人材がいない」とぼやき始めたり、「入ってこない」という。

この滑稽さに気付ける経営者は、凋落しない。

いや、「お金出せば勝手に育って手に入る」なんてものじゃないよね?と思うけど、なぜか、「人材」に関してはそう思っている人が多いのが本当に不思議。

結局、「才能ある人材は、先天的なものであるという思考」のせいなんだろうな。
【”もんだろ”と嗜好の関係性】
「そういうもんだ」という、ある種の思考停止で意思決定されてきた消費を「もんだろ消費」とか個人的には言ってるんですが、スーツはまさにそれ。多様化によって、スーツも「そういうスタイルを選ぶ人のもの」になっていくとしたら、嗜好品になるわけで、低利益大量販売型のモデルが厳しくなるというのはどこに業界でも起こっていく現象だと感じます。オーダースーツだけは堅調なのはその証左。
本業も苦しい、本業をカバーしようとカジュアルファッション、他の業種に手を広げたがそちらも苦しいとあって、まさに八方塞がりな状況ですね。
株式会社AOKIホールディングス(アオキホールディングス、英:AOKI Holdings Inc.)は、紳士服の販売を主事業とする持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
996 億円

業績

はるやま商事株式会社(はるやましょうじ、Haruyama Trading Co.,Ltd.)は、岡山市北区表町に本社を置くアパレル関連企業である。主に紳士服を製造・販売し、西日本を中心とした関東以西の地域で、紳士服のはるやま等の店舗運営を行う。郊外型紳士服専門チェーン業界では、第4位。日本オリンピック委員会 (JOC) のオフィシャルパートナーシップ企業。 ウィキペディア
時価総額
137 億円

業績

青山商事株式会社(あおやましょうじ、英語: AOYAMA TRADING Co., Ltd.)は、広島県福山市に本社を置く、紳士服の製造と、紳士服販売チェーン「洋服の青山(ようふくのあおやま)」の展開を行う企業。 ウィキペディア
時価総額
1,001 億円

業績

株式会社コナカ(KONAKA CO., LTD.)は、紳士服量販店「紳士服コナカ」などを展開する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
136 億円

業績