新着Pick
64Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
参加してきました。

自身としては「自ら学ぶ社員を増やすコンテンツとは」というサブタイトルに惹かれ、携わっている大学での学生や他の教員に対して、どういったコンテンツを作っていけばいいのか学べるかと考え参加希望出したところ、当選し参加することができました。

内容は、NewsPicksのコミュニティマネージャー小野晶子氏の講演から、副編集長の佐藤留美氏の講演、寺口浩大をモデレーターとして、ベルフェイス人事の西島悠蔵氏、HARES HRマーケターのマリノ五木田梨絵氏、そして講演された小野氏、佐藤氏も参加したパネルディスカッションでした。

講演では、NewsPicksのタレントプロデュースや、コンテンツの作り方などを知ることができ、今後実践していきたい内容でした。
パネルディスカッションは、採用に関連したコンテンツ発信の具体的な話も出ていて、会場に多く参加されいていた人事・採用の方には大いに役立った情報だったかもしれません。個人的には、起業していたころ、オウンドメディアに地道に毎日ブログをアップしていたころを思い起こしました。

しかし、当初の目論見であった「自ら学ぶ社員を増やすコンテンツとは」というのはあまり触れられずでした。むしろ、社内外に対して発信すべきコンテンツとその作成方法について学ぶことができましたし、タレントプロデュースについて知ることができたと思います。

今後は、NewsPicksのコメントでも、Webのコンテンツでもなんでも、自分自身が発信する目的を明確にして、読み手が自分事になるようなものを出していこうと思いました。

<追記>
佐藤氏の講演の中で、「北風と太陽」の話があったのですが、直後、学校にいって子どもがらみでいろいろと相談した際に、そのまんま「子どもの行動正したいとき、北風と太陽だったら太陽のほうがいいっしょ」みたいな話ができたんで、参加してよかったと思いました。