(ブルームバーグ): サウジアラビア出身の反体制ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏が殺害された当日、事件に関与したとみられる1人がカショギ氏の衣服を着用している姿がイスタンブール周辺の監視カメラに映っていたと、CNNがトルコ当局幹部の話として報じた。

CNNは警備用カメラの映像を入手したとしており、この映像にサウジ領事館裏口から出て行く男が映っていたという。この男は付けひげとだて眼鏡、カショギ氏の服を身につけていたが、靴はカショギ氏とは違うものだった。カショギ氏の服を着た男は、イスタンブールの有名なブルーモスクでもその後カメラに映っていた。

ホワイトハウスと米国家安全保障会議(NSC)はコメントの要請に今のところ応じていない。

カメラに映っていた男はカショギ氏と年齢、身長、体格がほぼ同じだという。CNNがトルコ当局の話として報じたところによると、この男はカショギ氏殺害計画を実行したサウジ人15人のメンバーの1人としてイスタンブール入りしていた。

原題:Alleged Saudi Decoy Wore Khashoggi’s Clothes, CNN Reports(抜粋)

--取材協力:Toluse Olorunnipa.

記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Terrence Dopp tdopp@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Derek Wallbank dwallbank@bloomberg.net, Elizabeth Wasserman、Kathleen Hunter

©2018 Bloomberg L.P.