新着Pick
916Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
この組み合わせは意外。KDDI、通信会社はどんどんリアルに進出していきますね。遊園地・レジャーランドの市場規模はなだらかではあるがまだ成長している。このうちの半分がまだオリエンタルランド!http://www.olc.co.jp/ja/ir/library/factbook/main/00/teaserItems2/0/linkList/06/link/factbook2018_08.pdf 猛暑等が今後も続くとなると、天候に左右されない子供向け室内レジャー施設は成長し続けるように思える。トンデミ、ラウンドワン、アソボーノ、ファンタジーキッズリゾートあたりもまだまだ可能性あるような。
非常に面白いと思いつつ、同時にライフデザイン企業として掲げているビジョンに対して実直に投資をされているのだなと感じます。

実際にKDDIが企業として出しているビジョンに教育やエンターテイメントが含まれているところを考えるとキッザニアの運営会社の買収は非常に納得がいくものに感じますね。

http://www.kddi.com/corporate/kddi/vision/1/
面白いですね。
キッザニアのノウハウを学校に展開するのか、あるいはテーマパーク的な展開を目指すのか、そのさきの構想が期待されます。
リリースはこちらです。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/10/10/3413.html
最近のKDDIさんの動き、本当に面白い!
インフラからコンテンツに時代が映ってきていることを、経営層の方々がしっかり理解をして行動に移しておられるんでしょうね。
8000億も利益出してるとキッザニアなんて小さいビジネスだろう。経営者のアテンションが小さいと、大きな方針転換や拡張展開はできないから、結局買収されても大きな変化はないだろう。いい加減免許事業の通信会社の買収も少し制限した方がいいのではないか。自社のユーザー向けにシナジー高めれば独占禁止法の審査とかしたほうがいいだろうし。ともかく健全な競争が欲しい。
これだけ色々買収しているんだから、もっとベンチャー気質な人材がこの会社に流れていってもいいきがするんだけど、周りでは聞かないなあ。
あくまでキッザニアジャパンの買収。グローバルにはFC形式で展開している親会社がある。
下記の会社情報を見ると、既存株主としてはKDDIや伊藤忠、三井不動産、創業者の住谷氏などがいる(①の今日時点での情報。今キャリアではドコモが体験提供しているので、KDDIは元々株主ではなかったと思う)。
②は2008年の記事だが、創業までの話も出ている。野村證券やケネディクスなども株主だったとある。
http://www.kidzania.jp/corporate/about/outline.html
https://nkbp.jp/2OMsMFS
私には、買収の意図がわからないです。
リアルのプレイランドビジネスが「ライフデザイン企業」のドメインに入るとも思えないし、方向が違うのでは?
もっとも、単純な「儲け口」の確保ということであれば、「自由に経営してもらえば」連結子会社として財務的には貢献してくれるだろうと思います。
え?マジで?なんか方向性違う気が
名古屋にも2020年度にもできるというニュースも同時に発表したとの事。
「キッザニア、名古屋に 2020年度目標 国内3カ所目」
https://digital.asahi.com/articles/ASLBB3QNPLBBULFA009.html
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の大手電気通信事業者である。 ウィキペディア
時価総額
7.55 兆円

業績