新着Pick
337Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
長澤さんは、現在米国における教育について学ぶためにボストン等訪れています。これまでクラウドファンディングをして海外における教育を視察するなど、探求に非常に積極的。何度か会って話しましたが、将来素晴らしい教員になるのではと期待しています。
AI時代になると、知識とスキルは大部分AIが肩代わりしてくれます。
だから、知識やスキルを学ぶ必要性が薄れる、というのは間違いです。

なぜなら「大部分」を肩代わりしてくれても、全部じゃありません。
人がやるべきは、大部分をAIに任せた上で、より高度な仕事を担うことです。この場合AIは道具(ツール)です。

そのためには、一通り自分でやってみる経験が大事で、そのために知識とスキルを学ばねばなりません。

そう考えると、知識やスキルを「覚える」教育よりも、「使う」教育が未来の形なんだろうと思います。
プログラミング教室が流行っているのも、そんな未来の教育を予感しているからかもしれません。
未来の人材のための教育。
私も悩みながら実践中。
関連記事一覧
教師への夢をあきらめた学生たち 現役教育大生のリアル 競争倍率低下時代における教育の危機
Yahoo!ニュース 個人
277Picks

ジェームズ・ダイソン独占! 私が今、正しく機能させたいものは「教育」
Forbes JAPAN
148Picks

投資教育は大切だが、限界がある…名門MBAの授業の実態から考えたこと
Diamond Online
141Picks

外国籍の子 就学不明1.6万人 義務教育の対象外
毎日新聞
140Picks

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違いは? 理念と方法論を徹底比較
こどもまなび☆ラボ
49Picks

オランダのコーチング型教育(小学校編)――個に合わせた学びと、プロジェクト・ベースの学び
EdTechZine(エドテックジン)
42Picks

若者による若者の育成論 「想定外の未来をつくる!」教育で学校教育を変えていく
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
40Picks

学びの質とレベルの差に驚愕!? オランダのコーチング型教育(中高一貫校編)――"正解のない問い"の実践
EdTechZine(エドテックジン)
40Picks

子ども自身で考え、改善し、自己肯定感を高める!!オランダの「コーチング教育」現地視察報告会まとめ。
note(ノート)
32Picks

5大学、都立高と連携へ 一貫教育で専門人材育成
日本経済新聞
32Picks